言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後85日 笑顔

先週あたりからようやく双子が笑顔を見せるようになった。

今まで生まれた時から、寝てるか泣いてるかミルクを飲んでるかのどれかで、笑顔と言うものを見たことが無かった。たまにニヤニヤすることはあったんだけど、これは何らかの反射による物らしい。その双子がここ一週間で、人間らしい笑顔をみせるようになった。まだ本当に楽しい気分なのか、それとも単に大人の真似をしているのかは分からないけど、今まで赤ん坊の普通の顔と泣き顔しか見たこと無かったのでなかなか感慨深い。

次女が先週から風邪をひいたらしく、ゴホゴホ咳をしている。鼻水も出て痰も絡んでいる。医者に見せると風邪薬をくれた。乳児用の薬は水で溶いてスポイトで口に含ませるようにして飲ませる。袋には「毎食後」と書いてあるのだが、赤ん坊は一日に7回くらいミルクを飲むので、大体一日三回になるよう調整して飲ませている。熱は無く無茶苦茶辛そうでは無いが、今年のどこにも行かず自宅でずっと過ごす事にした。

妻は相変わらず腰を痛めている。しばらく良くなって抱っこも出来るようになったのだが、昨日また調子が悪くなってしまって、抱っこは極力控えている。赤ん坊は抱っこをしないと泣く。うちは双子なので、一人しか抱っこできる大人が居なかったら必ず誰かが無く。一人無くともう一人もつられて泣くので、結局二人泣く。凄くうるさい。。。最近は赤ん坊が泣いていても極力気にしないように心がけているのだが、かなり精神衛生上悪い。たまにソファで双子を両手で抱っこしてあやしてみるが、やっぱりそれだと手抜きと思われているらしく、なかなか泣き止んでくれない。

あと、妻はまだ安定剤を飲んでいるのだが、それでも多少まだ気持ちが不安定らしく、いかに育児が辛いかという話をされる。とはいえ、一番つらい時期は俺が一人で見てたわけだし、今はヘルパーさんも雇っているし、正直これ以上どうしたら良いやら分からない。愚痴だけど。

というわけで、育児に追われる特に年末らしくない正月休みになりそうだ。