言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後62日 妻が腰を痛める

育休が終わり、再び会社勤めが始まったとおもいきや、すぐに妻が腰を痛めた。
近所の腰痛センターに何度か通ったものの、二人同時授乳に挑戦してさらに痛めたらしく、銀座まで行って名人のカイロの先生に診てもらったが、それでも治らない。
今は抱っこが出来ない状態なので、日曜日にも関わらず急遽ヘルパーの人に二時間だけ来て頂いて、何とかお風呂に入れる事が出来た。

双子の乳児だと場合、お風呂に入れるのも頭を使う。普通のお風呂に入れるには一人が洗って一人が外で着替え、ミルク、クリーム塗りなどをサポートすれば良い。それが双子になると風呂の後のケアを一人で同時に行う事が出来ない。あまりにも風呂後ケアが大変なので、結局また洗面台の沐浴に戻ってしまった。沐浴だと、終わった後二人でケアが出来る。今はまだぎりぎり洗面台に入る大きさなので何とかなってます。

今日は寝込んでいる妻を家に置いて、双子と三人でベビーカーで色々近所を探検した。10 分程行った所に花小金井南児童館というのがあって、色々子供と遊んでくれるらしい。土日は小学生が使っているのだが、平日の朝だと赤ちゃんも遊べる。ちょっと僕は会社で行けなくて残念だが、今のところ他の子供や親達との交流が無いので貴重な機会だろう。それからさらに小金井公園の入り口まで歩いたのだが、双子が泣きだしたので急遽帰った。

妻が動けず、私も明日からまた会社勤めなのでヤバイことになった。とりあえずまた大阪の母に来てもらったり、妻のネットワークを総動員してヘルプをお願いしている所だ。

最近のミルク。140 ml を 7回程度。深夜零時ごろ強制的に飲ませた後は 5:00 近くまで寝てくれる。昼間はまだ3時間置きくらい。夜 8時頃飲むと後は深夜まで持つ。