言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休17日目/生後39日 妻が元気になる/始めての入浴

ついに妻が睡眠剤無しで寝ることが出来た!まだ安定剤のお世話になってるけど、これは画期的な事だ。これで妻の戦力が期待出来る。

最初育休を決めた時、双子の育児は大変だろうと思っていたがまさか自分が二人の娘+妻の全員の面倒を見る事になろうとは思っていなかった。双子のかたっぽのぶんだけ手伝って、あとはのんびり読書でもしようかと思っていたのだが、現実は一人で普通のお母さんの二人分以上の家事をする事になってしまった。貴重な経験だが、結構疲れた。育休はあと二週間程あるんだけど、ちょっとはゆっくり出来るといいな。

今日は始めて双子を大人と同じ風呂に入れてみた。ある程度洗面所での沐浴には慣れたんだけど、風呂はまた違った難しさがあって、一人目をギャー泣きさせてしまった。ごめん。首がすわらないくせに手足をバタバタ動かすので、ゴツンとどこかに当てないかどうか気をつけながらの作業は結構難しい。風呂に赤ん坊用ウレタンマットを敷いて、手に石鹸を付けて適当にこすったあとシャワーを流した。洗面所よりは大胆に流せるので綺麗になったと思う。二人目は余裕があったので風呂釜にプカプカと浮かせると気持ちよさそうにしていた。ちなみに、妻も一ヶ月健診を終え、久々に風呂に入った。

それにしても、現在の科学技術によって育児の手間が減ったから良いものの、紙おむつや粉ミルク等の育児製品、水道や通販等のインフラの無い時代の人はどうやってこの難局を乗り切っていたのだろう。ちょっとこれは普通の人の手に余るレベルの労力だ。一日10回近く授乳のたびに哺乳瓶を洗って消毒してを繰り返しているうちに指先が荒れてしまって iPhone指紋認証が反応しなくなってしまった。