言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休22日目/生後44日 市のヘルパーさん(二人目)が来る。

妻の友人の F さんと市のヘルパーさんが来る。お風呂の掃除、沐浴の補助、ヨシケイの料理作りを頼む。ヘルパーさんは割りとご高齢で、ヨシケイのレシピを読みづらそうにしていた。

最近授乳のあと足りないと泣き出す事が多いので、今日からミルクは基本 140 ml を与える事にする。妻は勿体無いようで 120 ml にしてしまうのだが、何度かそれだとミルクを足すハメになる。

ヘルパーさんが来ると大体僕は外に出かける。ちょっとでも家から外に出たいと言うのもあるが、ちょっとまだ家事を人に頼むというのに抵抗があって、家族以外が家で掃除や料理をするというのがどうも慣れない。妻は切羽詰まっているという事もあり堂々としているのだが、僕はどうしても申し訳ない気分になってしまう。