言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休23日目/生後45日 家を脱出してイオンに行く

本当はベビーカーで散歩に行きたかったのだが、朝から天気が悪くダラダラしていた。今日は久しぶりに誰も家に来ない一日だった。

次女が完全ミルクになって以来初めて自力でうんちをする事が出来て喜ぶ。一方で長女がうんち出来なかったので綿棒浣腸をしてやる。

今日のお風呂は赤ちゃんと自分と同時に湯船に浸かった。今まではなんとなく怖くて、赤ん坊だけそーっと湯船に入れてゆらゆらしていたんだけど、そんなに気を遣わなくても意外と赤ん坊は丈夫だと言われたので、試しに一緒に浸かるとやっぱりこの方が楽だった。

夕方になり、一日ずっと家にいるなんてもう我慢できないと思い、親戚に出すカードを作っている妻に悪いと思いつつ家を脱出してあてども無く車を走らせる。ちょっと行くとイオンがあった。噂には聞いていたが、アメリカのショッピングモールみたいで凄かった。

今日の夕食のヨシケイは自分で作った。標準調理時間 35 分と書いてあったが、45 分くらいかかってしまった。この時間短縮が自分の中のやりがいとなっている。

母から電話があり、僕の状態を心配して夜勤のヘルパーを雇ってはとアドバイスを受ける。夜勤のヘルパーを提供している所は結構あるらしいが大体老人介護目的が多いそうだ。正直僕は家の中に他人が居ると凄く気を遣うので乗り気では無いのだが、来月育休が終わったあとの事を考えると仕方がないかなとも思う。しかし、双子のために湯水のごとく金を使っていてふと心配になる。