言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休12日目/生後34日 小金井公園

昨晩は我ながらミルクコントロールが上手に行って、23:30 にミルクを与えた後、4:30 と 8:15 に起きてミルクとなった。120 ml をとりあえず作り、余らせる事にする。これくらいのペースだと結構眠れた気分になる。他の人と話していて分かったんだけど、僕はわりと夜中起きることに抵抗が無いみたい。これは若いころの郵便局での夜勤バイトが生きているようだ。半分寝ながら働いて労力を減らすという事が出来る。ただ、夜勤は多くても隔日だったが子育ては毎日なのと、夜勤は昼間(というか授業中)寝ることが出来たが子育ての昼間は来客の対応があって寝にくいのが辛い。今後新生児のいる家庭にお邪魔する時は、親が夜なべしてミルクをやっていると言う事を念頭において気をつけないといけないなと思った。

昨日はふたりともうんちに綿棒浣腸が必要だったが、今日は自力でうんち出来た。えらい!

沐浴は未だに試行錯誤だ。今まで沐浴剤だけを使っていた。沐浴剤の宣伝に、石鹸が不要ですと書いてあったのでそれを信じていたのだが、髪は脂っこくなるし、わきの垢は取れないし、全然駄目だ。ボディシャンプーを使うとぬるっと簡単に取れた。問題は石鹸をどうやって流すかだ。一応洗面台にシャワーはあるのだが、片手で赤ちゃんの頭を支えながらお湯の量をや温度を調整してうまいこと石鹸を流すにはもう二本ほど腕がいる。ちょっと無理っぽいので今日は体の石鹸を流すのは諦めて頭と顔だけ流した。

妻の容体は悪くなって、眠れず息が苦しいと訴えている。義母が応援に来てくれたので、今日は気晴らしに小金井公園に連れ出した。こんな町中の公園にしてはまあまあ良い紅葉だった。天気が悪かったのにバーベキューをしている人達が結構いた。なんか「サンマまつり」というノボリを上げてサンマを沢山焼いている人たちが居たのだが、あれは何だったんだろう。ごちゃごちゃしていて妻の気晴らしになったかどうかわからないが、今はちゃんと寝れているみたいだ。

明日車の点検に出かけないといけないので、妻と双子の面倒をみてもらうため試しにファミサポというのを頼んでみた。いい人が来てくれるといいな。