言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休14日目/生後36日 温度計

今回育児のために温度計を三つ入手した。室内用に二つ、器械的な物と電子的な物、そしてお風呂用に一つ。これが結構面白い。それぞれの温度計の測定値の違いや、設定値と計測値の違い等が分かる。

お風呂の温度に関してはかなり正確に設定通りだと事が分かった。お湯の温度を 41 度にすれば温度計の温度も 41 度になる。湯船(というか洗面台)が冷たいので、結構低い目に出るかなと予想していたのだが、お湯を張るうちにすぐに設定温度になる。なので温度調整もしやすい。ネット上の情報では冬の温度は 40 - 41 度が良いと書いてあったが、双子の反応を見てるとぬるめが良いことが分かった。38 - 39 度で入れている。

エアコンの温度についてはかなりアバウトな事が分かった。温度計が割りと低めに出る。それでも 1 度以内の範囲内には大体収まるので、単に部屋の構造の問題かもしれない。室内の物は湿度計もついているのだが、湿度の調整に困っている。温度と違い、エアコンで湿度何度と調整出来ない。一応空気清浄機にも加湿機能があるのだが、イマイチ効いていないようだ。部屋に洗濯物を干したりして湿度を上げている。

今朝妻が心療内科に行って新しい薬をもらってきた。三度目の正直でようやく効き目のある安定剤と睡眠剤をもらった。代償として母乳を諦める事にしたのだが、安定剤の効果はめざましく、なんか久しぶりに妻と人間的な会話をした感じがする。結構子育ての戦力にもなったが、頑張りすぎるとまた折れるので、出来るだけ休ませたつもり。また、今日は F さんが応援に来てくださったので僕はジョギングに行くことが出来た。

今日は長女がぐずって、深夜の 0:30 から二時間かけて寝付かせている。ミルクを上げたり綿棒でうんちを出したりおしゃぶりを咥えさせたり色々やってみたが、まだ寝ない。