言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休15日目/生後37日 任務

産後うつの妻に処方してもらった安定剤の効果は 24 時間なのだが、薬が切れると効果も如実に切れる。こういうのって自己暗示もあるのかも知れないけど、薬の効果ってすごい。あれだけ眠れなかったのにまた安定剤を飲んだら赤ちゃんと居眠りを始めたし、起きたら起きたで哺乳瓶を洗ったり、洗濯物をたたんだり、突然生産的になった。人間って機械みたいだ。

今日は子育てサポートの方と義母が来たので買い物を言い訳に戦線を離脱し、イトーヨーカドーの喫茶コーナーでしばらくお茶をした。外でお茶を飲むなんて超久しぶりだ。貴重な時間だったが、結局携帯をいじくって無駄な時間を過ごしてしまった。こうしてたまに吸う娑婆の空気が旨い。

全ての事情を知っている母からメールが来た。兵隊に行ったと思って踏ん張ってと書いてあった。まさに思っていた事だったので笑えた。僕は兵隊の生活がどういうものかよく知らないけど、自由のきかない生活、突然やってくる任務、求められる規律など、なんか通じるものがあるのかも知れない。全ての成人男子に二年間の育児義務を課す、というのがあっても面白だろう。不条理さに対する耐性が出来るだろう。ということをヤケになりつつ考える。まあ普通は赤ん坊一人を相手にすればいいだけなので、ここまで大変では無いのだろうけど。