言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後89日 おっぱい

長女がついにおっぱいを飲んだ。

ここ一ヶ月ほど、一日に飲むミルクの総量としては変わらず 700 - 900 ml 程度だが、回数が減った。一ヶ月前は一日 7 回程だったのが、最近では 5 回か 6 回、4 回なんて日もあった。一度に飲む量としては多くて 200 ml 飲む。昨日の夜は深夜寝る前に無理やりミルクを飲ませてから朝起きるまで 6 時間寝る事が出来た。こうなると親としては大変楽だ。今朝は 6 時にミルクをあげてもう一度寝て、10 時に陽の光があまりに眩しくて自然と目が覚めた。こんな休日らしい覚め方は久しぶりだ。数カ月ぶりにちゃんと寝た気がした。有難い。

次女の風邪が良くならないのでミルク量が長女よりやや少ない。そのせいか、長女だけやたらでかくなってしまった。特に、この正月休みで顔が突然大きくなった。次女には負けずにミルクを飲んで、もっと大きく丈夫になってほしい。反面、長女が突然重くなったので抱っこが辛い。

そろそろ洗面所に入りきらなくなったので、再び僕がお風呂に入れる事になった。前は首が座らず抱っこしながら体を洗うことが出来なかったので、床にウレタンマットを敷いて洗っていたが、今は首がしっかりしてきたので膝の上で洗えて楽だ。二人も快適なのかほとんど泣かなくなった。

洗い方は、まず自分の膝の上で対面に抱いて顔と頭と首と左腕を洗い、次に膝の上に自分と同じ方向に座らせ右腕とお腹と股と足を洗う。そして右手で胸を押さえ自分の膝に腹を載せる形にうつ伏せにして首の後ろから背中とお尻にかけて洗う。その後で一緒に湯船に入って一人目おしまい。

次に自分の体を洗ってから二人目を同じようにして入れる。このように一人目と二人目の間を 15 分くらい開けて、その間に妻が一人目の体を拭いたりクリームを付けたり色んな事をする。

最近は後一人ずつ抱っこしながら散歩をしている。前に何度かベビーカーで散歩に出かけたのだが、首が座らないうちはベビーカーは良くないと言われたので、一人ずつ交代で抱っこすることにした。妻は腰が悪く歩けないので、小金井公園から小平合同庁舎の当たりまで一人気ままにあちこちを歩く。ベビーカーだと歩きづらい道が沢山あるので、意外と抱っこで散歩も悪くない。赤ん坊が暖かいのも良い。特に今日は最高の天気で、素晴らしい散歩日和だった。

今日のビッグニュースは長女がまともに妻のおっぱいを飲んだ事だ。今まで何度も試して何度も諦めていたが、長女が突然大きくなったからか、不思議と今日は飲むことが出来た。やはり赤ん坊が哺乳瓶では無く直接おっぱいを吸うというのは母親にとって良い気分らしい。あまりにも大変な毎日に一筋の光が見えたような気がした。