言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後453日 近況と双子の見分け方

双子はもうすぐ一歳三ヶ月となり随分個性がはっきりして来たので、双子の成長や性格の違い等を書く。

まず双子共通の成長段階としては、状態をはっきり口にするようになった。ご飯の時には「マンマ」、寝る時は「ネンネ」、みかんを食べるときは「カン」と言う。ただ、発声が要求なのか状態なのか曖昧なようだ。また、数カ月前からある問いかけに対して決まった応答をする。「いないいない」→「バー」。「(名前) さん!」→「はーい」。「レッツゴー」→「ゴーゴー」。加えて最近はとっさにオウム返しをするようになった。例えばご飯を食べながら「旨い!」というと「マイ!」と答える。絵本の動物の名前も分かる。「ワンワン」「ニャーニャー」「チューチュー」「ブーブー」「コッコ」「ガーガー」の見わけがつく。絵本のセリフも覚え始めて、絵本を読むのに合わせて「ガオー」などと言う。相変わらず朝から晩まで意味不明な事を喋っている。

食べ物は大人が食べるものを刻んで食べさせている。生ものとお餅以外はだいたい食べる。例えばご飯にひきわり納豆、シラス、ソボロを混ぜたり、煮物や味噌汁の具をハサミで小さく切って与えている。飲み物は豆乳や牛乳を幼児用のカップからストローで飲む。たまにまだミルクを哺乳瓶で飲ませる事もある。虫歯が移るから子供用の食器は分けるべきと言われたのだが、非常に面倒くさいのでたまに自分の茶碗のご飯をお箸で与えてしまう事もある。食パンやロールパンも食べるが、散らかって後片付けが大変だ。ヘルパーさんには、ちゃんと座らせて食べさせるべきだと言われたが、これも面倒なので、動物園の餌やりのように子供用の柵の向こうに立たせて食べさせる事も多い。。。

歯磨きとおまるはまだ。勝手にやってくれないかな。

テレビは「いないいないばー」が一番人気。アニメには興味が無い。動物か音楽が無いと見ない。音楽のリズムに合わせて踊ったり、歌のような叫びを上げる。歩くのもだいぶ上手になったが、10 cm くらいの段差から降りるのは少し難しい。ソファーに登るのも結構危ない。

長女の性格は明るく社交的でいつもニコニコしている。声が大きくお喋りで、ずーっと独り言を話している。音楽に合わせて踊るのも好きで、ちゃんとリズムに合わせて体を揺らす。こないだの紅白歌合戦には非常に興味を示した。特に嵐の STAR WARS を観た直後はジェダイになったつもりでチャンバラのマネをした。車が好きで、車を見ると「ブブー」と言って喜ぶ。初めての公園に連れて行っても物怖じせずすぐに歩き始め、知らない人と話すのも苦にならないようだ。一方で凄く臆病で、怖い目に会うと大声で泣く。

次女は内向的で甘えん坊だ。基本常に抱っこをねだる。不思議な事に怖い目に会った後すぐに泣き止むのは次女の方だ。注射の後でもケロリとしている。妻によると恐怖を内面化する事が出来るからだという。普段は甘えん坊なのだが、長女が病気の時は空気を読んだのか甘えることも無く聞き分けよくしていたのも不思議だ。次女は勉強家で、公園でもらった野鳥や植物の紹介のパンフレット等をずーっと一人で読んでいる。また、基本的に可愛らしい物が好きだ。

という感じで、双子なのに結構違うのです。遺伝子は同じはずなのに不思議です。