言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休6日目/生後28日 妻が音を上げる。

ついに妻が音を上げてしまったので、今日は基本一人で双子の世話をしていた。

これが噂に聞くマタニティーブルーか。。。赤ちゃんの声って人の神経を逆なでする所あるよな。二人同時に泣いていると子猫が何匹も鳴いてるみたいで可愛いのだが、気の持ちようによっては結構脳天に来る声の高さだし、気持ちが塞ぐ気持ちは分からないでも無い。普通に寝てても、何か壊れた機械みたいな音を出すので、ちょっと気持ち悪い部分もある。こういうのって僕みたいな心の冷たい人間には変な音で面白いけど、普通の女性には心配の種になる事もあるだろう。

僕の育休は一ヶ月しか無いので、その後どうなるのかとても心配だ。

昨日の晩もほとんど起きていた。何故か夕方の今くらいの時間は良く寝てくれるのだが、夜はずっと起きて泣いてしまう。もう自分が夜寝るという事は諦めて、細切れに昼寝をして目が覚めてきた時間を自分の中の朝だという事にした。ということで、今日は朝のシャワーが夕方四時過ぎだった。妻が体調を崩しても、半分寝ながらでも、とりあえず何とかなる程度には慣れてきた。

今日は沐浴の時に赤ちゃんの背中をひっくり返して背中を洗ってみた。すごい毛深くて猿みたいだった。

最近毎回ミルクの量を計測している。次回のミルク時間を予測するために、一時間当たりの量を計測しているのだが、ここ数日の一日平均を取ると 20ml/h - 26ml/h で安定している。ミルク時間毎に飲んだ量/間隔 を計算すると、 12ml/h - 47 ml/h と大きくばらつきがあり、あまり参考にはならない。