言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

帰国と退職の記録

突然ですが、四年半ほど過ごした米国ロサンゼルスから日本に帰国しました。未踏直後からかれこれ八年ほどお世話になった Viewpoints Research Institute も退職し、来年から東京渋谷の UIE Japan で働きます。今年中はぶらぶらアパートを探しをして過ごします。東京ぐらしは初めての事で右も左も分からないので、関東圏の皆様色々ご厄介になるかも知れませんがよろしくお願いします。

アメリカは人間関係の濃密な所で、今までこんなに引越しが辛かった事は無い。職場はもちろんアパートの管理人や散髪屋やランニングクラブなど、それぞれお世話になった方々に一人ずつ別れを切り出すのがとても辛かった。なので、もしかしてやけに私があっさりしているなあと思ったかも知れないけど、そうじゃなくて、一対多関係なので毎回泣いてたら一ヶ月正気で過ごせないのです。という訳で以下記録。

  • 夏ごろから帰国を念頭に職探しを始める。
  • 11月08日 転職決断。
  • 11月16日 上司の同意を得て退職決定。
  • 11月17日 アパート管理人に引越しを書面で伝える。最後の家賃は普通に払った後で、残りは精算して銀行に振り込んでくれるらしい。
  • 11月17日 クロネコヤマト単身パックミニマム (段ボール10箱 $780) 申し込み。
  • 11月17日 飛行機のチケットを申し込み。United Airline のマイルが溜まっていたので無料 +$2.5 で取れた。
  • 11月19日 米国滞在最終日のホテル予約。Travelodge LAX South $69.43
  • 11月19日 東京でしばらく滞在するホテルを予約。
  • 11月21日 自動車 Toyota Yaris 2007 2D 見積もり。Carmax: $7,000。見積もりは一週間有効。
  • 11月25日 自動車見積もり。Toyota: $6,500
  • 11月28日 レンタカー Enterprise 当日予約。レンタカーの値段は二週間でも三週間でもあまり変わらないので、早めに車を売ることにした。ただし、自動車保険料が一日 $9 かかる。対人保険は今の車の物をそのまま使える。
  • 11月28日 Carmax に自動車売却。
  • 12月01日 401k について問い合わせ。401k というのは年をとって退職するまで税金のかからない年金。VPRI が使っている Transamerica の場合、世界のどこにいても手数料無料で口座を維持出来る。
  • 12月04日 作品展示棚の解体。作業用カーペット廃棄。
  • 12月05日 税金について問い合わせ。今年中は米国以外で収入が無いので、後で W-2 をネットで取り寄せて申告は帰国してからネットで普通にする事にする。もしかして特別な手続きが有るのかも知れないけど、キムさんに言われた通り適当にやってみる予定。
  • 12月07日 郵便局で USPS Mover's kit というのを貰って、郵便を一年間実家に転送してもらえるように手続き。
  • 12月09日 壁に開けたネジ穴を filler で埋める。
  • 12月12日 Bank of America で口座一部解約。日本に送金。Checking 口座を e-Banking に変更。e-Banking は手数料無料で使える口座で、SSN があれば住所が無くても良いというお手軽な口座。
  • 12月12日 ガスと電気の解約通知。online。
  • 12月13日 AAA の定期更新解除。自動車保険 geico 解約通知(帰国までレンタカーで使う)。
  • 12月15日 日本で使うために willcom 再開通知。online。willcom の回線はクロネコが届く一ヶ月後まで維持予定。
  • 12月16日 クロネコヤマトに荷物を預ける。内容は書籍2箱、工具3箱、作品1箱、服2箱、よく分からない物2箱。服や本は引越し料金を考えると割りに合わない安物ばかりだが、一から揃える手間を考えて出来るだけ詰め込んだ。全10箱で充分過ぎるほど入った。
  • 12月16日 ケーブル charter 解約。機材は事務所に持ってゆく。
  • 12月17日 netflix 解約
  • 12月18日 不用品廃棄、パッキング、掃除、事前にかなり準備していたつもりだがかなり大変だった。。。
  • 12月18日 ホテル Travelodge LAX South 泊。壁が薄くてうるさい。二度と使わない。。。
  • 12月19日 レンタカー返却。ロサンゼルス国際空港発。預かり荷物はキャスター付きバッグ大小(重さぎりぎり)、持ち込みはいつものリュックサック。
  • 12月20日 成田到着。
  • 12月20日 ヤマダ電機iPhone4s 購入 ← いまここ。
  • クレジットカードは電話でいつでも解約できるので、とりあえず一枚維持しておく。
  • 銀行口座は Checking(e-Banking) と Saving を維持。CD (定期預金) も持っているが、次に期限が来た時に電話で解約する事にする。銀行口座さえ維持しておけば、色々なサービスの解約は普通の引越しと同じなので簡単。解約しなくてはいけなかった時代はどうしたのだろうかと思うとゾッとする。
  • H1B ビザは退職の時点で停止になる。次回短期労働ビザを取りたい場合は、残りの期間を使うか、一年待って取りなおすか選べるらしい。詳しくはその時 lawyer に聞けと言われた。