言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

有給を取る。

気がついたらもう三月ではないか!

あまりにも毎日がしんどいので昨日は有給を取った。同僚には自分よりずっと大変な人が沢山粛々と働いていて申し訳ないのだが、予期なくバタンと倒れるよりもあいつは定期的にサボる奴だと思われる方がマシだろう。昨日は頭がぐちゃぐちゃして何も考える余裕が無く、ただ街をふらふら彷徨っていたが、今日は近所でモーニングを食べながらこうしてキーボードを打てる。

一年とちょっと前にアメリカから日本に帰ってきた理由は、アメリカでの研究というちょっと変わった仕事に自信と現実感が持てなくなっちゃって、ちょっと普通の仕事もしてみようと思ったからだ。ちゃんと日本に社会復帰出来るだろうかと思ってた割りに一年後にはベタベタの社畜人間になってしまった。これではまずいので物理的に会社から離れようと引越しを考えている。今は会社から歩いて5分の渋谷ラブホテル街に住んでるんだけど、せめて通勤中に本を読むくらいの距離感が無いとこのまま馬鹿になってしまう。

電子工作も11月の Maker Faire 以来ご無沙汰になってしまった。あの時は大阪マラソンとも重なったのに加えてその後仕事上の山場が三回くらいあって辛かった。今は自分の意思で物を作ることに集中したい。僕は本当に自分の作るものが好きで、誰か他の人に見せて「面白いね」と言われるたびに本当はその百倍くらい面白いはずなのにどうして分かってくれないんだ!といつも悔しい思いをしているので、いつかみんなに分かってもらえるようになりたい。

とは言え、僕ももうすぐ41になる事もあり身の程を強く意識してしまう。自分のやりたいこと全部は出来ない。限られた時間で、どうすれば自分の一番の目標に近づけるだろうか。本当はもうそういう道が定まってないといけないんだろうけど、未だにフラフラと模索中。。。

あと、しつこいですが、うちの会社 (UIEvolution) ではエンジニア絶賛募集中です!是非次回の Maker Faire Tokyo では業務とは全く関係いブースを一緒に出しましょう!