言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ロサンゼルスでアパートを探す記録3

今日はランニングクラブの帰りにグレンデールとバーバンクのダウンタウン周辺を見て回った。グレンデールはどこに電話をかけても全く留守だった。どうやらこの辺りではアパートに住んでいるオンサイトマネージャというのはなくて、遠くにいる管理会社を通さないと行けないようだ。こういう所でアパートを探すには平日に行かなくては行けない。

次にバーバンクのダウンタウンの北側を探ってみた。ここでも管理会社の留守電が鳴るだけのケースが多かったが、二軒ほど中を覗く事が出来た。

  • Palm x N Fifth
    • $1150 台所の設備が50年代風、しかしボロい。プール付き。
  • Magnolia x N Fifth
    • $975 新しくは無いがお洒落な中庭。管理人のおばあさんが感じ良い。

この最後のやつは設備の割に滅茶苦茶安くて、ほとんどここにしようかと思っている。問題は希望条件だったスーパーマーケットやスタバが遠い事。木工をするスペースが無い事だが、色々探した中でこの条件は破格だ。特に管理人さんの細やかさのあらわれか、庭の手入れの感じとか、カーペットを土足で上がらせない(紙がしいてある)とか、このランクでは考えられない気の遣いようだった。木工はでかい掃除機でも買って家の中でやればいいか。

しかしこういろいろアパートを探してみると、同じ値段、同じ地域でもレベルの差の大きさに驚かされる。今回十軒ほど見学したが、探せば安くても綺麗なアパートがあるのにボロアパートに甘んじている人というのは探す手間を惜しんだのか運が悪いのか。情報は富だという事を実感させられた。