言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

日本に帰国後の記録その4ようやく入居

新しいアパートに入ることが出来た記録。

アパートはビルの谷間の割には日当たりが良く。暖房無しでも温かくてとても嬉しい!開かずの踏切の音が延々聞こえるのは玉に瑕だが、そのうち慣れて風情に思えるだろう。

さて、今日は朝から東京ガスを待つ。ガス屋の前にアパートの工事業者がやって来て照明を天井に取り付けてくれた。実は内見の時に照明があったんだけど、後で再度確認に言った時に外されていたのを指摘したらわざわざ持ってきてくれた。管理会社が言うには、照明は入居者が自分で付けて退出時に処分する事になっていたのでその通り処理したとの事だが、そんな今日にも住み始めたいのに急に言われても困るとゴネたら嫌々持ってきてくれたのだ。退出する時は必ず自分で照明を処分して下さいねと何度も念を押された。

ガスの開通も結構大変で、この部屋はなぜかガスの口が四つもあるのだがあまり使ってなかったみたいで、口が全然開かなくて二時間くらいかけて開通が終わった。昼には布団とコンロも届き、何となく住めるようになってきた。

それから沢山銀行振込の書類を書き、一通を日本リアルターに持ってゆく。社長さんに渋谷マークシティにあるオシャレなカーテン屋について教えてもらった。カーテン屋では採寸セットというのを配っていて、家で測って出なおして下さいという事だったので、とりあえずそこで風呂の椅子やら便所のブラシやら買った。

夕方ビックカメラに行き洗濯機と冷蔵庫と掃除機を買った。家電オタクっぽい店員が熱心に色々説明してくれたのと、伝票を作るまでの時間がやたらかかった。終わったのは六時くらい。大型家電は壊れると大変なので一番近い電気屋で買ったんだけど、買い物は疲れるのでこれから出来るだけアマゾンにしようと思った。

そんな感じで意外とすんなり住める環境が整ってきたが、問題はネットだ。光ファイバーがあるとは聞いていたが、今日まで部屋の中に線が入っていない事に気が付かなかった。また別の工事待ちか。。。とりあえずフレッツ光をウェブから注文したが、実際使えるようになるのは何時の事やら分からない。その間ネットから断絶した生活になるのか!iPhone の使い方もまだ慣れていないし、かなり不便だなー。

という訳で、今夜はアパートに泊まらず、念のため余分に予約していたホテルに戻った。明日からネット難民です。