言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ロサンゼルスでアパートを探す記録5

というわけで、今日は薦められたベランダ付きのアパートを見に行った。結論を言うと、職場から遠いのと荒涼とした感じなので、中を見る前にこれは駄目だと思ってしまった。管理人はテキサス訛っぽい中年男性。こんなにガサツそうじゃこうなるわなという感じだ。間取りや設備は似ているので、バーバンクのおばあさんのアパートと同じ会社が作ったんだと思うんだけど、管理人が違うとここまで違うのか!とびっくりした。

早速そこは断っておばあさんのアパートに申し込む事にした。おばあさんは、きっとあなたなら戻ってくれると思った。正直あちらを断ってくれて嬉しかったわと言った。なら最初から薦めるなよ!ツンデレか!と思ったが言わなかった。

さらにおばあさんは、実は今日はあともう三組来たけど、あなたが戻ってくる事を信じて全部断っちゃったのよと言った。どう返していいか困った。

しかしこのおばあさんのアパートの近所は本当に環境が良い。徒歩15分圏内に映画館付きのどでかいショッピングセンターがあって、コーヒーショップが沢山あって、図書館があって、ホームレスが居ない!そのくせ相場はウエストウッドより全然安い。身近な所にこんな穴場があったとは。。。

自宅に帰ると、家賃滞納の督促状がドアについていた。

督促状!実は私は結構いいかげんで、しょっちゅう滞納してしまう。日本にいた時は銀行振込だったので一度も忘れた事が無かったが、こっちにきて小切手だと面倒でつい後回しになってしまうのだ。ここで頭をよぎったのは、もしかして、これもクレジットレポート(信用調査)に反映されるんじゃ無いだろうかという事だ。これはヤバい。

ウェブで検索すると、どうやら www.annualcreditreport.com というサイトで一年に一回無料で自分のクレジットレポートを読めるらしい。申し込みは簡単で、必要事項を書いてクリックすると、TransUnion、Experian、EQUIFAX の三社のレポートが貰える。.gov のサイト http://www.ftc.gov/bcp/edu/pubs/consumer/credit/cre34.shtm からリンクが貼られているので多分信用出来るのだろう。

しかし出て来た答えは、クレジットカードの支払い状況だけで、特に大して何も面白い情報は無かった。別料金でクレジットスコアという物を教えてもらえるらしいが、クリックするとどうなるか不安だったので今回は見なかった。

という事で、明日にでも引越先が決定する予定。。。