言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

自由なる日々

ここ数ヶ月仕事でも家庭でも面倒な事が立て続けに起こり凹んでいる。久々に心療内科に通いつつお薬の力を借りてなんとかこなしているという状況です。お薬えらい。眠くなるけど。

昨年大怪我をして以来登校拒否になってしまった長女はなんとかマイクラポケモンGoを精神的な糧として暮らしている。学校の勉強は全くやってないが、ゲームのお陰で難しい漢字も読めてる気がする。少し前からお薬を処方してもらい寝る前に頻尿でシクシク泣くという事は無くなった。それだけでも大きな進歩だ。

長女に影響されてか次女も少し調子が悪く、チック症状が見られるようになったので同じ病院で診療を受ける事になった。子供二人の精神的ケアはかなり大変なので、色々探して訪問介護を依頼した。訪問介護というと普通お年寄りの面倒をみるサービスだが、うちみたいな発達障害の子供のケアをしてくれるサービスもあるらしい。具体的にどんなケアになるのか興味深い。長女はマイクラポケモンを通してしかコミュニュケーションできないのだが、わざわざ看護師さんに来てもらって子供とマイクラで遊んで貰うのは悪いな。

それとは関係なく大金をかけてリフォームをしている。数年前に購入した中古の家の屋根材が、運悪くニチハのパミールという不良品で、屋根を葺き替える必要が出てきたのだ。足場を立てる必要があるのでついでに外壁を塗る事にしたら凄い金額になってしまった。そんな中追い討ちをかけるように色々やばい事が発生して、今年の夏は散々だ。気分転換にやりたい事を書く。

まず、マイクラの勉強をしたい。唯一長女が対話できる方法がマイクラなので、マイクラの世界を追求する手伝いをしたい。特に興味があるのは、統合版のマーケットプレイスにあるようなコンテンツをどうやって作るのか知りたい。Java 版ではスキンを変えたり Mod を入れたり一通り出来るようになったのだが、やはりお友達と世界を共有するにはスイッチやタブレットで遊べる統合版である必要があるので、統合版にオリジナルコンテンツを組み込む方法について調べたい。

あと、もうちょっと数学の勉強をしたい。3D 処理や AI のために必要に応じて数学を齧ってきたが、やはり高校以来基礎がないので体系的には全然分からない。特に e が嫌いなので、e を大好きになりたい。

本当はからくり計算器のような立体作品ももっと作りたいのだが、精神的経済的余裕が無く何も生産する気が起きないので、しばらくは隠遁生活を送る。