言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

マイクラ活動4

いよいよマイクラのオンラインフリースクールを無料体験してみる事にした。個人塾的なやつと巨大組織的なやつという対照的な二件が見つかったので両方試して長女に合う方を選ぶつもりだ。どちらも主なやり取りに discord を使っているのが興味深い。LINE でも Slack でも無く、ちびっこが最初に使うメッセンジャーは discord だという時代みたいだ。discord は 13 才にならないと使えないので、どちらのフリースクールでも親の誕生日で子供のアカウントを作ってくださいと言われた。面白い。

始めてみるとどちらも別な利点があってなかなか甲乙つけ難い。個人塾的な方は少人数だけあってすぐに全員と友達になり安心して遊べる雰囲気だ。長女は discord に入れてもらうと初授業を待たずにフレンド申請しまくって早速マルチプレイをエンジョイしていた。身元が確実なので親としても安心して見ていられる。これまでの苦労が嘘のようだ。これで個人塾的な方で決まりだなと最初思っていた。

ところが一方大組織的な方もなかなか面白い。こちらはメンターも生徒も大勢いるのだが、目が届かないので割と生徒が勝手に遊んでいる。ここでも初授業を待たずして生徒が始めたサーバーに長女はズケズケと入っていった。人数が多いだけあってマイクラがやたら上手い生徒が結構いて勉強になる。サバイバルの序盤はこうすれば最短でダイアモンド装備まで行けるのかと勉強になった。というわけで巨大組織側は人材が豊富でレベルが高く学ぶ事が多いとわかった。

どちらも一ヶ月の無料体験があるのでじっくり選びたい。まだ最初の説明を受けて一週間も経っていないのにいきなり滅茶滅茶充実したマイクラ生活を送る事ができた。ありがたい。しかしあれだけ学校では怯えて全然話さない長女がマイクラと discord のボイスチャットで初対面のお友達と生き生きと遊ぶ姿は衝撃だった。もしかして人生をマイクラと discord の中で送る事ができれば、自閉症不登校でも全く不自由しないのでは無いだろうか。アラフィフの自分の常識ではちょっと抵抗があるが、もしかしてオンラインの世界で生きるというのは一番誰にとっても優しく正しい未来の姿なのでは無いだろうか?