言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

からくり計算器の制作や発表をちょっとお休みするはなし。長女の怪我の記録その4

一応記録のために書いておきます。3Dプリンタやレーザーカッターを購入して、いよいよ本格的に制作するぞ!と意気込んでいたのですが、やっぱりしばらく作品の制作や発表をお休みする事にしました。実は五ヶ月前に小学二年生の長女が大きな怪我をしまして、幸い怪我自体は治りつつあるのですが心の傷が未だ癒えず学校へ通えない状況が続いております。次女にも悪影響が出始めており、こんな状況でなかなか制作に集中する事ができなくなってしまいました。心の問題について素人である私が長女の助けになる気もしないですが、藁をもすがる気持ちで色々調べたり試したりしています。

一番深刻な症状は夜間や人混みの中(と言っても五人くらい)や音楽を聞いた時に現れる心因性頻尿です。怪我の抜糸を行った日の夜から発生して今まで酷くなる一方で、生活の上で出来る事が少しずつ少なくなっているのが悲しい。。。すでに泌尿器科で異常が無いことは確認しており、様々な書籍や『DCM-5 精神疾患の分類と診断の手引』というマニュアルを入手して当てはめるとパニック障害というのが近いと思うのですが、精神科の先生の診断は自閉症スペクトラム症候群(ASD)という事です。まあ怪我の後で豹変した娘しか見たこと無いとそういう診断かもなという感想です。どちみち病名には意味が無く、漢方以外年齢的に処方出来る薬も無いので、自然治癒に頼るしか無いらしいです。

当初は夕方の限られた時刻にしか起こらなかった頻尿も、現在ではトイレに行った後は必ず一定時間発生している状況ですが、唯一の救いがゲームのマインクラフトです。なぜかマインクラフトをしている時だけは落ち着いています。ひたすらクリエイティブモードで家を作ったり罠を仕掛けたりしています。私もたまに付き合うのですが、すぐ 3D 酔いになるので長時間はキツイ。流石に一日中マイクラだけやってるわけにも行かないので、他にも出来る遊びを見つけたいです。

現在の治療方針としては、とにかく子供と遊んであげて安心してあげる以外無いとの事ですが、親としてはやっぱりそういう気休め以外の助ける方法も知りたい。なので長女と同じような、

  • 大きな怪我をした。
  • 怪我が治ると同時に頻尿発生。
  • 暗い場所、トイレの後、人混み、音に反応して頻尿。
  • 学校に行けなくなる。

という症状から回復した子供の症例を探しています。