言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

はじめてのおつかい

双子がはじめてのおつかいをした。学校で「ぬりえがかり」になったので、塗り絵を描くための紙が欲しいのだそうな。お母さんが見本のノートとポシェット入れた 500 円玉を一つ渡して、「これと同じのくださいって言うのよ」と指示した。何度も行ったことのある近所の文房具屋だが子供だけは初めてだ。さすがにぶっつけ本番は難しいんじゃないかなと思って、僕は後ろからついて行く事にした。

少し離れて双子の後を歩くと、二人はパーッと走って先に行ってしまった。僕が文房具屋に着いた時には大方買い物は済んでいた。文房具屋のおばちゃんは僕に気がつくと、チラリと見て会釈して笑いながらお釣りを渡す所だった。双子は誇らしげに店から出て走ってまた先に帰った。

最近子供の話を書いてないのでもうちょっと書く。小学校に上がるとすぐにピアノとバレエを始めたのだが、長女の方は去年の秋に辞めてしまった。ブリッジする時に頭が痛いからというのが理由だが、多分単に気が乗らないのだろう。土曜日にバレエに連れていくのは僕の役目だったので、次女が体育館でバレエをやってる間に長女と別の事をして遊ぶ事になった。

公園の遊具だけでは飽きるので、リュックに縄跳び、バトミントンの羽とラケット、サッカーボール、テニスボール、おやつなどを詰め込み色々な遊びに対応している。アマゾンで買ったキッズ用のラケット https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D12BXJR/ が一番ヒットだった。面白すぎて友達が来るとラケットの取り合いになってしまう。キッズラケット付属の羽は軽すぎて風に弱いのでヨネックスのものを使うと良い。長女はサッカーボールも好きだが所有欲が強すぎてサッカーに向いていない。お友達にボールを取られるとすぐ泣いて遊びにならない。

Kaiser(カイザー) ワクワク キッズ バドミントン セット KW-597 シャトル付 ブルー ラケット/約225×28×445mm シャトル/約65×65×75mm

毎週必ず公園に来ていると他の学年のお友達とも遊ぶようになった。僕もお友達と遊んでくれた方が楽なので、バトミントンの相手をしたり結構頑張って友好関係の強化に努めた。結果学童繋がりとか、少しの縁を頼りに次々友達を作ってゆき何人かは家にも遊びに来るようになった。引っ越して二年でようやく馴染めてきた感じがして嬉しい。ただ、お友達との距離感にちょっと悩む事もある。

当初は家にお友達が来るのが珍しいのでおやつを沢山出したりサービスしていたのだが、勝手におやつを棚から出して食べるようになったり、絨毯にニスをこぼしたりえらい事になった。そこで方針を変え、おやつや Youtube は無しとか、引き出しの中の物は勝手に取らないとかルールを決めた。今ではそれなりに節度を持って遊んでいるような気がする。

双子は特に年上の四年生の女の子たちと仲が良い。四年生ともなると結構大人で、僕の仕事場に忍び込み作品を見て色々批評する。双子の同級生だとブワーッと作品で遊んで終わりなのだが、四年生ともなると大人が仕事をしながら空いた時間で作品を作るという事がどういう事なのか分かるらしく励ましたり慰めてくれる。なかなか侮れない。