言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

不登校双子活動アイデア出し

6月以降小四不登校の双子と遊ぶネタが無くて困っている。だらだらと思う事を書きます。

何度かオンラインスクールのオフ会に参加したおかげですっかりオフ会メンバーとは打ち解け、オフ会では全く普通の子のように遊ぶ。もしもあの長女の足の怪我が無く学校に行けてさえいれば、毎日こんな風に学校で楽しく過ごす事ができたのかと心苦しい。できたらこのように楽しく遊べる時間を増やしてあげたいが、フリースクールのメンバーは関西在住で、頻繁に会う事はできない。なんとか東京近辺でお友達を見つけられないかと模索している。

現在特に仲の良いメンバーはうちの双子含めて四人で、「四色団子」とかチーム名(?)まで決めて気分よく毎日オンラインで遊んでいる。ただ、オンラインの体験は実際に会って遊ぶよりかなり貧弱なので、親としては近所でもお友達を見つけて欲しい、同じくらいの年頃で、不登校で、マイクラが好きな子供が絶対多摩地方にもいるはずなんだけどなー。

四色団子メンバーの都合が合わなくて一緒にマイクラができないと途端に何もしなくなる。ずっと Youtube をみたりして親と目を合わせてくれない。これも結構辛い。いつか怪我の前のように公園で遊んだりお買い物に行ったりできたらいいなと願っている。

  • 長女
    • 尿意のため集中できず勉強もできない。外出できない。
      • 心因性なので治療法が無いと言われているが、トイレに行った後特に尿意が強くなるので、内科的な原因もあるのではと僕は思っている。
        • ただ、心因性頻尿の場合、「特に何もしない」、「特に何も言わない」ことが一番らしい。これは難しい。
      • 夜寝る前に尿意で眠れない問題はメラトベルで劇的に改善した。
      • ドパミンに作用するアリピプラゾール(エビリファイ) 4mg が処方されている。多分前の医者が ASD と診断した事から処方された物だと思うが、父の見立てでは ASD の要件を満たしていないと思う。去年より好奇心が減ったのは薬のせいかもと疑っているが、副作用の欄にそういう事は書いていない。
      • 外出恐怖は昨年バトミントンができるほどに一時改善したので、そこまで戻したい。諦めずアイスクリームを餌にコンビニに行こうと誘っている。
    • 競争を好まない。どんなゲームがやりたいと聞くと、友達と協力してモンスターを倒すゲームがやりたいらしい。今持っている中ではマイクラのサバイバルモードが近い。
    • 一日中ロブロックスでスキビディトイレロールプレイをしている。これは暇つぶしで、本当はもっと楽しい事をしたいらしい。
    • レッドストーン回路などを一人で取り組む事が少なくなり、もしかして薬の影響があるのかもと疑っている。オンラインでお友達と遊ぶのはできる。
  • 次女
    • 寝室に閉じこもってずっと Youtube を観るか、お絵描きをしているらしい。
    • オフ会で問題なく外で遊べる。親戚の子とも遊べる。最近あまりオンラインゲームをしなくなった。
    • イクラでコマンドやレッドストーン回路を使った人狼ゲームの作成など、一人でかなり凝った事もできる。
    • Mine-imetor でマイクラ風の 3D アニメに挑戦するなど、調子の良い時は難しい課題に取り組む熱意もある。
    • 表情に乏しく、何を考えているか表に出さない。親にも自分の作ったものを見せない。
  • イデア
    • Mine-imetor など、子供の興味のあるアプリを試して子供の世界を知る。
    • 外に出ない双子のためにモンハン Now を試したい。12+ で微妙に年齢制限に引っかかるのがネック。素晴らしく効果があるなら親のアカウントで遊ばせたい。
    • 家族で家の掃除をする。
    • パソコンの掃除をする。
    • 対人恐怖でも行ける旅行先を探す。特にドライブには抵抗がないみたいだが、人がいる観光地は嫌がる。
    • イクラ統合版アドオンを作らせようと思っていたが、ツールだけでできる事とコードが必要な事の落差が激し過ぎて現在挫折中。