言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ATEX ルルド・マッサージクッション

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

最近マッサージ機能つきのクッションを購入しました。職場に置いてあるのを見て、このサイズでこの効き目は素晴らしい是非我が家にも一台ほしいと思ったからです。アマゾンのレビューも随分好印象。これは買わずにはいられません。買ってしばらく試した後、中身が気になって仕方がなくなりました。これは分解せずにはいられません。だから分解しました。

P1020961

外カバーは交換も可能で、簡単に取りはずしが出来るようになっています。内のカバーは裏付きに取り付けられたファスナーで閉じられておりメンテナンス性が良く好感が持てます。

P1020949

内カバーを外すともみ玉が現れます。大小二つあり大にはヒーターがついていて暖かな温もりが味わえるという寸法です。

P1020939

ネジで止めてあるだけなのでメカは簡単に取り出せます。グリスが付いているので手の汚れに注意。モーターには TONGDA の 12V/DC 9W 2600 RPM の物が使われています。

P1020952

もう一つの箱を開けると、制御部が現れます。マイコンには Sonix SN8P2051 という 8 ビットマイクロコントローラが使われています。これでスイッチのトグルを制御しているのでしょうか。リレーには HRS4H-S-DC12V が使われています。
なかなか単純な仕組みでコリをほぐす優れ物であることが分かりました。