言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

近況

週末やったこと。

今日は今年に入って三度目の風邪を引いてしまったのでランニングにも行かず家でおとなしくしていた。さて、藤田ハイツに引っ越してから 40 日を過ぎ家財道具もようやく揃ってきた。ダラダラやっていたけどこれで一応引越し完了という事にしたい。だいたい何を揃えたか記録。

P1020882

ちゃぶ台と座椅子。和室でダラダラする用。

P1020876

アイロン台とアイロン。

P1020873

作業台と工具用の棚。

P1020872

うんこをしながら iPad をみるためのマガジンラック。

P1020871

乾燥機を使うとシャツがシワシワになるので、結局物干し用の突っ貼り棒もつけた。

一つバッドニュース。結局風呂の下水は直らない事が分かった。と言うことは、このアパートでは今後も風呂が入れない!シャワー程度なら詰まらないのでそんなに不自由ではないが、今まで風呂に入れないほどのボロアパートに住んだ事が無かったのでちょっとどうしようか考え中。ここまで来て風呂のためだけに引っ越すの面倒だな。

最近の仕事について。

せっかくなので最近仕事で何をしているか書く。仕事ではカーナビをインターネットにつなげる商品を作っている。と言ってもカーナビにネット機能は無いので、カーナビとスマートフォンBluetooth で繋げて、スマートフォンのネット機能経由でインターネットにアクセスする。開発言語は Objective-C とか C++ とか Java とか UJML という独自言語とか、プラットフォームは ITRONAndroidiOS など満遍無く。会社に入る時に何をやりたいか聞かれたので、今までやってきた事と一番遠そうな仕事を選んだ。

今までの研究職と違うのはゴールが近い(数カ月)という事だけど、毎日の作業的にはそんなに変わらない。コードを書いて、ドキュメントを書く。違うのは労働時間が長い!という事。毎晩 10 時超えるの当たり前。しかしこれもすぐに慣れてしまった。今興味があるのが、なぜこんなに長時間働くのか?という事。残業を減らす手段はあるのだろうか?残業に利点はあるのだろうか?残業は必要なのだろうか?

労働時間を減らす方法はいくつも考えられる。作業的に色々能率悪い事を沢山している。ここは比較的簡単なので現在提案したり自分なりに考えているところ。ただ、あまりにもみんな残業に文句を言わないので、もしかしてみんな遅くまで働きたいんじゃないかと疑っている。例えば残業代が良いとか(ちなみに私は裁量制なので残業代出ない)。また、もしも長時間労働が業界の構造に由来する物だったら私にはすぐに対処出来ないし、技術的に能率を上げてもパーキンソンの法則で仕事量が増えるだけだ。なので、今後はプログラミングを取り巻く周りの状況も勉強していきたいと思っている。