有給二日目は、ジョシュア・ツリー国立公園 http://www.nps.gov/jotr/ という砂漠の山に出かけた。ここは超すごかった。どう凄いかと言うと、まるで宇宙船で人間の住んでいないが居住可能な惑星に降り立って未知の植生を観察するような感じだった。
景観はジョシュア・ツリーという気持ち悪い形のヤシの木を始めとする植物と、六甲ロックガーデンを百倍凄くした感じのザラザラの岩から成っていて、魔空空間のような趣を醸し出していた。また、Keys View の展望台から下界を一望出来て、死後の世界に居るような気持ちになれた。
砂漠ながらシーズンなのか沢山黄色や白の沢山の花が咲いていた。特に Keys View 近辺は比較的条件が良いのか、一面に咲くジョシュア・ツリーの花で視界が埋まるようだった。
公園までは家から三時間程度。ちょっと疲れたが、途中風力発電の風車が乱立する風景もあって、これがまたシュールでよかった。まるで蛙の目で田んぼの稲を見るかのような、とにかく出鱈目な数の風車が地面から起立していて、それが同じペースでぐるぐるぐるぐる回っていた。この風車を考えた人はとにかく尊敬に値すると思った。