言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

上野ツクバホテルにて

今まで沢山安宿を経験してきたが、ここも素晴らしい。まるで30年前にタイムスリップしたようだ。目覚まし時計がデジタルなのだが、昔ながらの小さな板をパラパラめくって文字を変えるやつだ。デジタルなのにアナログ。安っぽいのに贅沢。全ての文字盤を間違えず取り付ける手間を考えてみよ。素晴らしい!

大島さんとのお金の議論を思い出す。価値とは何か?お金は何故回っているのか。取引は等価交換なので、それ自体が価値を生むわけが無い。価値が生まれてしまうのはお互いの価値観が違うから。所変われば品変わる。アメリカでびっくり、上野でドッキリ。価値は境界に、オンザエッジにしか無いわけで。。。今日は疲れた。