言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Inkscape

frank-bitmap frank-1st frank-2nd frank-3rd

Inkscape というオープンソースのベクタ画像ソフトがあります。今回アイコンを作るために初めて真面目に使いました。実は今まで何度も使おうとしてあまりの難しさに挫折したんだけど、今回仕事の一環として時間がとれたのでじっくりマニュアルも読んでみました。画像のロック機能とか、Illustrator と比べて、何故これが出来ないのか!とびっくりするくらい基本的な機能が無いけど、時間をかけて慣れるとだいたい同じように使えました。これも半年も使わないとまたどうせ忘れるんだろうけど。