言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

次女の歯が抜ける

双子の近況

先週次女の歯が抜けた。しばらくグラグラしていて硬いものを食べるのが辛そうだったので、スッキリした。抜けた歯を屋根の上に投げてあげるととても喜んだ。もう新しい歯が顔を出しているのだが、スペースが小さいからかかなりずれた所から出ている。矯正が必要になるかもと今から心配だ。

子育てには色々心配がある。鼻詰まりのせいか双子の寝息はひどく不安定で、夜中に息が苦しくて泣くこともある。扁桃腺が大きいせいもあるのかも知れない。小児科の不眠治療の専門家に診てもらうため、先日次女を一晩検査入院させた。次女初めての外泊。結果はやはり睡眠時の酸素吸入量が少なく、扁桃腺とアデノイドの手術を勧められた。入院は一週間必要。次女は夜中にお母さんが居ないと気づくと泣き叫ぶので、どのようにやり過ごすか悩む。

最近キックボードを買ってあげた。双子も大喜びで久々のヒットだ。ただ、次女の検査入院中に、長女とだけキックボードで遊んでしまったせいで長女だけ上手になってしまい、次女に苦手意識が生まれてしまった。そうなるとさらに長女だけ上手になってしまう。めちゃくちゃ面倒な事になってしまった。

新型コロナ

コロナ騒ぎのせいで自宅勤務の6週間が過ぎた。自分には自宅勤務は向いていない。気分の切り替えが上手く行かないのと、普段物置として使っている部屋を仕事部屋にしていて部屋も椅子も机もモニタも気に入らない。早くコロナ収束しての欲しい。Maker Faire に出している作品もこの部屋で作っているが、作品制作中は気にならないが、仕事には辛い。

僕は何事も素人があれこれ言うべきでは無いという考えなのだが、新型コロナについては後で答え合わせが面白そうなので自分の感想を書く。3月24日(火)に東京オリンピックの延期が発表されてから急に東京の新型コロナ感染者数が増え、感染者41人になった事から小池都知事は3月25日(水)に週末に外出を控えるよう都民に要請した。ここで誰もが疑っていたのは、東京オリンピックの延期が決まるまでは感染者数が少なく見えるよう、東京都は数字を操作していたのでは無いかという点だ。

この陰謀論が正しいかどうかは是非いつか専門家に検証して欲しいと思う。一方でそもそも新型コロナの検査という物は偽陰性偽陽性はともに高く、医療の立場からは検査は治療の役に立たないという。また、新型コロナの感染を測る指針として、国ごとに事情が違う感染者数に意味が無く、新型コロナによる死亡者数だけが確実な指標であり、日本は死亡者数が少ないので他国よりも感染を抑制出来ているという意見もある。検査を控えている理由として、陽性になった軽症な患者が入院する事で医療崩壊が起こるとも言われている。

私としては、検査の精度が低い事や軽症な陽性患者による医療崩壊を勘案しても、やはり統計的に現在の感染者数を推定出来る程度には検査を増やして欲しい。3月26日時点で検査数 101 人に対して新たな陽性患者数 68 人なのだが、これでは陽性の可能性の高い患者を狙い打ちしているだけなので、他人に移す可能性のある感染者がどれだけ居るのかという肝心な疑問に答えられない。

検査の精度が低いのは統計的に補正出来る。軽症な患者は入院させなければ良い。しかし感染者数を推定できないほどの検査数では、外出を控えるべきかどうかの行動を判断しようが無い。東京都の人口 927 万人に対して 3/29 現在の東京都の感染者数は 430 人とある。2万人に一人くらいだ。新型コロナの場合感染してもほとんど軽症と聞いてしまうと、人生をかけた舞台や格闘技のイベントを中止出来る確率では無い。

東京都の感染者数が参考になる数値なのかという議論とは別に、新型コロナを絶滅出来るかという議論も興味深い。市中感染が広まった後の絶滅は不可能なので社会が集団免疫を獲得するのを待つ必要があるという説が一時広まった。これも来年には答えが分かるだろう。

今の正しい市民としての行動は、自治体の発表する感染者数はあてにせず、自分が感染していると想定して他人にうつさないよう用心して、一年くらい窮屈な生活が続くと覚悟する事という事になる。それまでは自分の親にも会いづらい。出来るだけ早い収束を願う。