言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

UI とは何か?


「気軽にやれば良いよ」と気軽に出来ない事を言われ途方にくれてやる気が出ないので、私が今後数年のうちに取り組むべきテーマについて突然書く。

ずっと前からぼんやりと頭にあって、去年アフォーダンスに関する本を何冊か読んだ後に、ああ、これが本当の事だと閃いたけど、説明の方法が分からなくて秘密にしていた。だけど絵に描くと簡単だった。

問題は、UI はどうあるべきか。なぜ3Dは嘘臭いか?なぜテキストだらけの日記を毎日読んでしまうのか、なぜ一部の人はCUI(文字インタフェース)に固執するのか、そして、WikiPhone を作った本当の目的は何かまで含む包括的な物。

その答えは絵にある通り。コンピュータが表現する為にはモニタに効果的に表示する必要があるが、人はモニタなんか見ていない。モニタを通してその向こう側の何か*だけ*を感じている。そこがいくらリアルな表示をしても役に立たない理由だ。

聴覚で考えた方が分かりやすい。人はスピーカの運動ではなく、それによって表現された音楽を感じる。だからいくら頑張って凄いスピーカを作っても、それは感動とは直接結びつかない。

なぜこれがアフォーダンスや WikiPhone と関係あるのかは長くなるのでまた今度。