言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ティンティンが一杯


今日は平日だと言うのに遊んだ一日だった。

キムさんが特別にゲットしたすごいチケットのお陰で、石油王ゲッティ氏が設立した再オープンしたばかりのゲッティ美術館に入る事が出来たのだ。この建物は紀元 79 年にに噴火で破壊された古代ローマ式邸宅をモデルに作られたすごい私設美術館で、古代様式とアメリカ風ハリボテ壁画がミックスされたすごい物で、金がかかっていて、デカかった。すごい、すごい!

コレクションは古代ローマギリシャだけを重点的に扱っていて大変見やすい。実は、単なる成金趣味だろうと見くびっていたのだが、成金趣味だろうと何だろうと面白い発見があって良かった。特に感銘を受けたのは、このコレクションで最も古い物である Cycladic 諸島の彫刻群、ブランクーシを思わせるモダンで抽象的なフォルムと、縄文の埴輪のような素朴な味わいが共存するめっちゃカッコイイ物だった。

あとあちらこちらでチンチン丸出しなのも良かった。特に面白いのは、箱の上にまじめなおじさんの首から上があって、箱からチンチンだけが飛び出している、太陽の季節みたいな作品。なぜこんなの作ったのだろう。。。id:squeaker 氏も喜んでおりました。他にもお下劣なお皿が沢山あったり、血管バーンでダイナミックな戦闘シーンも沢山。ギリシャって無茶苦茶エログロな事が分かった。

珍しいものとしては、エジプトのミイラに、ローマ風の肖像画が合体した物があって、ガイドの先生がアメリカのイラク侵攻と掛けて、これが今でも良くある文化侵略の一例だと言っていたのが受けていたのも印象に残った。

追記: ちなみに、誰も突っ込まないけど埴輪は縄文時代じゃないです。http://www.mandom5354.com/treasure/016muddoll/16muddoll.htm
舞吧!舞吧!