言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生産研究所

S3 の次の日は大島さんに誘って頂いて東京大学生産技術研究所という所にお邪魔しました。コンクリート打ちっぱなしのモダーンな建物でかっこ良かったです。生産研では素晴らしい設備を見学したり、少し私達の仕事も紹介させて頂きました。豊田さんのウェブを可視化して朝青龍の評判とか分かる仕組みが大画面ですごいかっこ良かったです。このモニターを並べて大画面を作る仕組み、UCSD でも同じような物があったのですが、UCSD の物とは違ってモニターの継ぎ目が全然無くてすごい芸の細かさを感じました。

あとびっくりしたのが、部屋で話をしていると、「あと 40 秒で地震が発生します。注意して下さい!」と突如地震警報のアナウンスが流れました。そして確かに 40 秒後に微妙な地震が来たのです(多分)。あのアナウンスは公共施設ならどこでも鳴るようになっているのでしょうか。日本の科学技術の進歩には度肝を抜かされます。

六本木の話は明日書く予定。