言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

段ボールによるブール代数モデル

段ボールを使ったブール代数、OR 及び AND 論理演算子を作成しました。OR 演算子は上が入力で下が出力、AND 演算子は下が入力で上が出力。見ての通り OR をひっくり返せば AND になります。

OR 演算子

P1050243

0 or 0 = 0

P1050245
0 or 1 = 1

P1050247

1 or 0 = 1

P1050251

1 or 1 = 1

AND 演算子

P1050258

0 and 0 = 0

P1050260

0 and 1 = 0

P1050265

1 and 0 = 0

P1050266

1 and 1 = 1

作り方

P1050254

使った工具の写真です。段ボールを切って輪ゴムとタコ糸を適当に結ぶだけです。答えを表示する部分にプルタブを使ったのがちょっとした工夫。あと、きれいな穴を開けたかったのでポンチを使いました。簡単なので誰でも作れると思います。次回はこれを使った半加算器を紹介する予定(?!)