言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後603日 帰省

祖母の七回忌があったので大阪に帰省した。双子が生まれてから風邪をひいたりして伸び伸びになっていた帰省がようやく実現した。

  • 5/26(木) 移動: 東京 - 大阪 10 時間程かかった。
  • 5/27(金) 大阪アートコートギャラリー、大阪公会堂などを見学
  • 5/28(土) 神戸で祖母の七回忌
  • 5/29(日) 大阪で父の墓参り
  • 5/30(月) ららぽーとエキスポシティ、太陽の塔民族学博物館見学
  • 5/31(火) 移動予定

ラッキーな事に子供たちはドライブが大好きで、長時間ドライブもそれなりに大丈夫だった。長女は10時間かけて大阪に帰った後で、「まだ乗りたい」と言っていた。
旅行中刺激が多かったからか、二人共語彙が突然増えた。二人共アイスを食べる真似が出来るようになった。おもちゃの「貸して」「どうぞ」もたまに出来るようになった。
ちゃんと「お腹がすいた」も言えるようになった。
姪にもらったアンパンマンのブロックがちょうど良いサイズで、長時間遊べる。階段が大好きで、登ったり降りたりしたがる。
長女は太陽の塔民族学博物館もずっと興奮して「すごーい」を連発していた。僕の大好きな民博は閑散としていて、幼児が大声で叫んでも全然大丈夫な雰囲気だった。
夜は楽しすぎてなかなか寝なくて困った。

色々大変だったが、それなりに旅行出来るという事が分かって良かった。明日また東京に戻ります。