言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後196日 寝返り

昨日はとてもおめでたい会があった!懐かしい顔に会えて良かった。顔は知ってても話したこと無かった人と話せて良かった。素晴らしいスピーチが聞けてよかった。

という話はさておき、長女が寝返りを覚えたのは川崎病で入院した時の事だ。妻によると、自宅よりも固いベッドが功を奏したのか、気が付くと寝返りをしていたらしい。今日は引き続き次女が寝返りをした。次女は長女に比べてミルクの飲みも少なく、体も小さいのだが、ちょっとずつ長女に追いついている。
ただ、二人とも仰向けからうつ伏せになってしまうともう逆には戻れないので、手で仰向けに戻してやる必要がある。調子にのってすぐに寝返りを打つのだが、寝返りを打ってしまうとそれ以上動けなくて固まってしまうのが笑える。

最近面倒な事: 離乳食。服がドロドロになるし、ちゃんと食べてくれないし、食べれないくせにスプーンを自分で持って食べようとするし、かなり面倒くさい。あと、日の出が早くなったので、早く起きるようになった。辛い。たまに夜泣きもする(ただ、他の子と比べて全然マシらしい)。人見知りもするようになった。
最近良かった事: 双子に笑顔が増えた。わりとずっとニコニコしている。しょうもない事でも笑ってくれる。数カ月前までロボットに餌を与えている気分だった事からすると夢のようだ。

今週はわりと平和な週末だった。妻の腰痛もましになったようだし、私の胸痛もメイラックスさえ飲んでれば大丈夫。六ヶ月を過ぎると少し落ち着くとは聞いていたが、もしかして、落ち着いてきた???