言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

どうしてここにいるの?

最近三歳の次女が、「どうしてここにいるの?」と聞く。突然そんな事聞かれても困る。しかも特に時間も場所も選ばず、家でテレビを見てるときとか、散歩の途中とか、車を運転してる時とか、なんの脈絡もなく聞く。これはちゃんと真面目に答えないとアカンやつやな!と合点して、最初は「仕事が終わって疲れたから帰ってきたんだよー」とか、「今日は良いお天気だから公園にいるんだよー」と頑張って理由を考えて答えていた。しかしだんだん面倒臭くなってきて、「いたいからいるんだよ」とか適当になってしまう。そもそも真面目に考えて答えても反応は「あ、そう」みたいな感じで張り合いがない。そんな反応なら何故聞くのか不思議だ。

次女は他にも「おとうさんだいすき!」としょっちゅう言う。最初はこの子も親の有り難さが分かる年になったのか、よしよし。とちょっと嬉しくて、「お父さんも次女の事大好きだよー!!」と返事をしていたが、繰り返し繰り返し言われ続けると、なんか変なのでは?!と心配になってくる。とにかくしつこい。親としては大好きと言われるのは有り難い事ではあるが、「大好き」も重なると重い。さらに、よく聞いてみると、「おとうさんだいすき!」が多い日は、小さな声で「おかあさんだいすきじゃない。。。」と言う。そういう日は妻に聞いてみると、やっぱり強く怒った後らしい。お母さんに怒られた不安が「おとうさんだいすき」に繋がるというのは非常に複雑な気持ちだ。とは言えどうして良いやら分からない。

あと長女も一時期「○○って何?」としつこく聞いてきて、これが噂のなぜなぜ期か!と感慨深かったが、すぐに終わってしまった。今はわりと自分で考えた謎理論を解説してくれる。