言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

コラボレーション

たいてい双子が遊ぶ時は同じ事をしていてもすぐにおもちゃの取り合いになる。だからなかなか長時間平和に遊ぶという事が難しいのだが、先日ついに二人でひとつの紙に仲良く絵を描いているのを目撃した。それまではお絵かきでも何でもいつ喧嘩が始まるかとハラハラしていたので、次女の描いた輪郭に長女が模様を描くように適当な距離感を持って関わり合うことがついに出来るようになったのかと感動した。

お互いに衝突しないでやっていくためには色々な工夫があるようだ。例えば、写真にあるように二人の使う色は決まっていて、長女が赤系、次女が青系を必ず使う事で色鉛筆の取り合いを回避している。最初からこうだったわけではなく、長い間の調整の結果こうなってしまった。妙なこだわりをもって決まった色だけを使うのは正直良くないと思うのだが、自然と培ってきた関係の知恵なので親も口は出せない。来年幼稚園に入って姉妹以外の同世代の友達と触れ合う中で、もっと他の色にもチャレンジして欲しい。

他にも面白い事が沢山あるが一度に書くのは面倒なのでメモ。長女の作詞作曲。次女の作詞作曲。マネキンが怖い。ロボット大好き。うんこ恥ずかしがる。インフルエンザにかかる。シンカリオン