言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後153日 曇

この週末は天気が悪くてどこにもお散歩に行けなかった。

さて、いよいよ双子は四ヶ月となった。この四ヶ月本当に長かった。おかげさまで最近双子の健康状態は良くて、下痢もしないし咳もそんなに無い。ただ、絶好調過ぎるのかキャー!!とものすごい悲鳴を上げる。ご近所さんが聞くと幼児虐待とも受け取られかねないすごい悲鳴だ。単に眠い時とか、ちょっとミルクをあげるのが遅くなった時とかに気軽に悲鳴をあげられるので困っている。また、最近ブーッと口を尖らせて変な音をだすのにも困りものだ。これは義母が面白がらせようと赤ん坊に向かってやっていた仕草の真似なのだが、大変下品だし、たまっている涎があちこち飛び散るので困った物だ。

最近の成長としては、うつ伏せで首が結構上がるようになった。腕を突っ張って、足をバタバタする。足を押さえてやると前に進む感じになるので、結構ハイハイの練習になってるかなと思う。すごいエビ反りもするので、寝返りももうちょっとかなと思う。あと、哺乳瓶を持とうと頑張るので、そろそろ赤ん坊が自分で持てる哺乳瓶の購入を検討している。

というわけで双子は元気なのだが、妻はけっこうやばかった。腰がまた悪化して抱っこ出来ないのはいつもの事だが、腰をかばったのか肩や手首まで痛めてしまって全身どこも良い所がないような状況だった。何とか近所に良い接骨院を見つけて通っているのだが、かなり子育て上出来無いことが多いので辛い思いをしているようだ。

私の方も出来るだけ早く帰ろうと努力していたのだが、仕事でありとあらゆるトラブルが起きて大変だった。特に先週は仮病で休もうかと思うくらい嫌だった。仕事の話なのでここには書けないが、ずーっと気が重い状態が続いていて家族にも迷惑をかけているだろうなと思う。今日は罪滅ぼしにエアコンと空気清浄機のフィルターを掃除した。

順番が滅茶苦茶だが先週は一応初節句らしき事をした。雛人形を買わなくてはと気がついた時にはもう時期が遅すぎたので、今年は人形は諦めて、妻が前に知り合いにもらった手創りの小さな人形だけ飾った。ただ、初節句の写真を撮るなどの心の余裕は全く無かったので単なる宴会で終わった。