言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

また近況

世の中に遅れをとっているような気がするので、ふと近況を書いてみます。

最近は OpenDocument に取り組んでいます。最初はネームスペースもスキーマも???だったけど、ちかごろはすっかり慣れて、データを見るだけで何が書いてあるのか分かるようになりました。ある言語では、達人になるとカッココッカが見えなくなると言うけど、XML もだんだん<タグ>が見えなくなるようです。あとはこの仕事がちゃんと世の中に出れば言う事なしなんだけど、万が一失敗しても他の形で出せるだろうと思っています。

僕は小さい頃からある種何かを表現する仕事(漫画家とか)に憧れていて、それが叶わなくても表現を支える物に関わりたいなと思っていました。プログラムはまさに最高の仕事なんだけど、なんかだんだん遠ざかっているような気もしたりして。漫画を描くためには紙がいる訳で、紙のためにはパルプがいる訳で。今のファイルフォーマット周りというのは漫画を描くためにパルプの為の植林をしているような仕事で、回りくどいにも程がある。

今はやりのウェブアプリみたいに2週間でさっと作ってすぐにフィードバックが返る物でなし、OS みたいにオタク受けもなし、ビジネスなうまみがあるわけでなし。なんで面倒な事やってるんだろうと一日何度も思うのですが、すでに色々考え抜いてこの場所にたどり着いたので後はやるしかないなあ。