言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ABC コンパイラプレゼン完了

昨日プレゼンを終えて、全く何もやる気がしないので日記でも書く。

VPRI では、毎週火曜日に誰かが三十分程度プレゼンをやるという事になっている。11:30 ごろから始めて、三十分くらい経つとだんだん昼ご飯のプレッシャーがかかってくるが大体みんな一時間以上喋る。私は今年三回目のプレゼンだった。一回目 二回目。人に話すために色々調べものをするから勉強になるので、もっと頻繁にしたいのだけど、なかなか難しい。

今回は簡単に言うと scheme 風のトイプログラムを Flash VM 用にコンパイルするだけという分かりやすいネタだったので発表しやすかった。関数オブジェクトも使えないほどヘボいコンパイラだけど、ちょっとずつまともなプログラムもコンパイル出来るように改良しようと思って SICP の 5 章を読んでいる。この本を買ったときは何かの役に立つと思ってなかったけど、いつか給料をもらえる仕事に直接役立つとは世の中何が起こるか分からない。

作り始める前は、自作の遅延評価ストリームを全面的に採用しよう!とか色々意気込んでいたが、色々同時に新しい事をすると訳が分からなくなるので結局他の人のコードをコピペして、本の通りに作るだけというつまらない物になった。コンパイラ作りに慣れたら新しいアイデアにも挑戦したいなあと思っている。