言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

秋葉原で発表


齋藤さんのお誘いでいよいよ秋葉原にて発表する事になった。タイトルは「紙でプログラミング」。紙工作を作りながらプログラムを作る話。発想のきっかけは二つ。神戸の小学校の先生に、工作とスクイークを組み合わせるような授業をしたいと言われたこと。多摩美で須永先生に、スクイーク自体では無く、そのまわりの環境を考えるべきだと言われたこと。まだやり始めたばかりで何とも判断つかない話しだったと思いますが、数多くのスクイーカーに来ていただいて勇気付けられました。

沢山の変わった人が来ていて、GREE の人が自分は場違いだと思ったと言っていたが、実は自分も場違いだったんじゃないかと思っていた。つまりそれだけバリエーションに富んだ発表が聞け楽しかった。特に女子美の授業でセンサーを使った学生の作品にはめちゃくちゃ驚かされた。阿部さんががんばってスクイークの宣伝をしていたが、あれはスクイークじゃ難しいだろうな。「出来る」事と「かっこよく出来る」事は違う。逆に、こういうのもスクイークで作れるように謙虚に頑張らないといけないなあ。

何人の人から、結局彫刻の話は無かったんかいと言われたが、実は前日夜の10 時にプレゼンが出来てからしゃべる時間を計ってみて、余裕で20分超えたので入れないことにした。またの機会に。例によって帰りに id:Florian 氏、迎山氏と吉野家で小一時間三次会。青臭い話で盛り上がる。