言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

関西オープンソース (KOF) 2007 が始まるよ!

関西のスクイークファンの皆さんと、そうでもない皆さんに朗報。さ来週の11 月10日土曜日に、大阪南港 ATC で開催される関西オープンソース *1 内の自主企画として、大藤さんと阿部さんによる 50 分にわたる講演会「一人の子供に一台のノートPCとSqueak/ゲームを通じた学び」が開かれます。

大藤さん *2 は小学生でも使えるプログラミング環境を小学生には早過ぎるネタで解説した、アランケイも萌えた?!「萌えるスクイーク*3 の作者で、男子校の先生でもあります。この講演会で、彼がどのように中学生にスクイークの授業を行い、どうやって中学生に「もえすく」のイラストを描かせたのかが明らかになります。また、中学生が授業中に作成したスクイークによるゲームも興味深いでしょう。

阿部さん *4 は日本のスクイーク業界の第一人者であり、etoys (スクイークの持つタイルスクリプト言語)を書かせたら世界一と称されている人物です。阿部さんは etoys を単なる簡易言語では無い、集合とメッセージ送信を中心とする独自の世界観を持つ言語として位置づけなおし、数多くの実験を発表されています。日本全国の沢山のちびっこスクイーカー達の尊敬を受けているほかに、最近ではサイバー大学で教鞭を取られているそうです。その彼が今ガジェットマニアに大注目の OLPC (所謂100ドルラップトップ) *5 について大いに語ります。

ちなみにイベント期間中 9 日、10 日とも Squeak-ja による展示が行われる他、自主企画の直前 10 日10:35 よりオープンステージにてわたくし山宮隆も軽くスクイーク関連の話をします。南港というと、遠い!というイメージですが、地下鉄に乗ると意外と速いので是非いらしてください。

あと、自主企画は当日参加大歓迎ですが、事前に申込メールを送ると心配性の阿部さんの白髪が減ると思いますので、そのへんよろしくお願いします。