言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休8日目/生後30日 ミルクの量

うちは双子だが母親は一人分のおっぱいしか生産出来ないので半分ミルクで育てている。ただ、妻の病状がいまいちなので母乳をしばらく諦めて強めの薬を出してもらう事にした。

粉ミルクの缶には標準使用量というのが書いてあって、月齢に応じた一回のミルクの量と一日の回数が書いてあるんだけど、全くこの通りに行かない。大体三時間おきにミルクをあげる事になっているんだけど、ときには一時間や二時間後にぎゃー泣きしてしまってミルクをあげる以外の選択肢が無くなってしまう。また、飲む量もてんでバラバラで、100 ml 飲み干す事もあれば 40ml でギブアップする事もある。まあ自然はそんなもんだと割りきってしまえば良いのだが、やっぱり心配は心配だ。また、二人分の面倒をみないといけないので、一時間ごとに泣いてしまうと結構辛い。っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ <- いま寝ぼけてキーボードを押してこうなってしまった。

昨日の夜は一時間寝て一時間ミルクをあげたりあやしたりを繰り返す夜だった。そんなんで冷静に色々考えられないのだが、ミルクの量がこれで良いのかとか、泣いた時の対処方法とか、そういうの相談に乗ってくれる人が居たらいいなと思った。