言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休9日目/生後31日 ミルクを増やしてみる。

今日は量や頻度を気にせずミルクを欲しいだけあげてみた。基本 100ml で、余った分は捨てるようにした。そうすると泣く間隔がちょっと広くなって、比較的余裕が出てきた。昨日は 10 回ミルクをあげたのだが、今日は 23 時現在今のところ8回だ。余った時間で明日の一ヶ月健診の準備などをしていた。

そう、明日は一ヶ月健診。始めての外出だ。三週間も入院していたので生まれて一ヶ月経った気がしないな。このハチャメチャな生活が外出中に維持可能なのかという事を考えるとちょっと気が重い。ベビーシートにちゃんと座れるのだろうか。。。

現在の赤ちゃんの泣き対策フロー

  • おむつが汚れているか?
    • 汚れていたら替える。
  • おっぱいをあげてからどれくらい経つか?
    • 1:30 未満
      • 機嫌が悪かったり気持ち悪くなってる可能性があるので、色々な抱き方を試す。
      • 子守唄的な物を歌ったりして気を逸らせる。
    • 1:30 以上
      • ミルクをあげる。

おっぱいのあげ方 11月6日現在 100ml/回

  • 冷蔵庫に母乳のストックあり
    • お湯を張った鍋に母乳を入れた哺乳瓶をいれて振り回し適温にする。
  • 母乳のストック無し
    • 粉ミルクをお湯で溶かし、「赤ちゃんの純水」を 20 ml 程入れて温度を調整する。
  • おっぱいをあげる。
    • もう一人も騒ぎ出したら、タオルで口の横に適当な高さの土手を作り哺乳瓶を設置して赤ちゃんが勝手におっぱいを吸えるようにしてもう片方を処理。
  • オムツを替える。
    • オムツ替えはミルクの先説と後説があるが、最近は後が多い。ミルクの後うんこをする事が多いので。
  • しばらく立てて抱っこして、消化を助ける。これをやらないと後で泣く事が多い。