言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休28日目/生後50日 メディア共有について議論する。

また雨でどこにも行けない一日。家で写真と音楽の共有の仕方について整理し、妻用の説明書を作成する。うちはファイルサーバーとして Buffalo の NAS を使っているのだが、使い方についてちゃんと取り決めを作っていなかった。とりあえず写真については Picasa を使い、手動で NAS にコピーする事。PicasaNASディレクトリを指定しておけば、NAS の写真を見る分には難しい設定は要らない。問題は音楽。iTunes で取り込んだ音楽ファイルを手で NAS に保存するという事をやっているが、面倒なので勝手にバックアップが NAS に取り込まれるようにしたいな。

家にいると苦しくなるので、夕方島忠に行って日用品を色々買う。今日の一番の発見は石膏ボードの天井に吊るすフック。賃貸なので天井から何かを吊るすというのは諦めていたんだけど、何とこのフックを使うと 3kg までの荷重がかけられる。どういう原理かというと、四本の釘を天井に斜めに挿してそれぞれの負荷を分散させるという物。早速このフックを使って照明の位置を変えてみた。他にも石膏ボード用のフックが色々売っていて勉強になった。賃貸でも壁や天井に何かを引っ掛けられるというのは有難い。こう言う発見があるからホームセンターは楽しい。

夜中次女が泣き止まず、妻が心配してお医者さんに連れて行こうと言う。しかしもう時間外だし、これはいわゆる「黄昏泣き」なのでは? と思ってしばらくすると泣き止んだ、今度は深夜に長女が鳴き続け、授乳1サイクル(3時間)無駄にする。虚しい。