言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿完成

もう締め切りを30分ほど越えてしまっていますが、気持ちよく未踏の原稿を完成。あと風呂入ってもう一度見直そう。こういうのってやる気の出ないときは全然進まないけど、書く内容がちょうど今自分が考えていることだったり、ふとしたきっかけ、はたまた逆切…

インストールだけ完了

FreeBSD のインストール自体はやたら早くて、開発環境一式入れても 1時間くらいで完了してしまう。一日仕事になる Windows とは偉い違い。それでも思い出に浸りながら色々実験したりしてると随分時間を取ってしまうのだけど。Squeak も 3.5 なら Package 一…

インストール

実はインストールは好きです。これっとおも糞非生産的な行為だろうと思うけど、目前のプログラスバーをうつらうつら眺めていると、こいつはこれからどんだけ働いてくれるのだろうかとウキウキする。特にこいつには IMAP をさせるつもりなので、生活かかって…

ビールス

なんか最近ウイルスのリターンメールにような物がよく届く。心配になってノートンで調べたけど、何ともなし。なんだこれ。

身の振り方

次の仕事が、決まるんだか決まらないんだか分からない状態が続く。いや、これは今に始まったばかりではなくて、31年間ずっとそうだったとも言える。落ち着いて仕事をしている友人たちが着々と実績を上げつつあるのを尻目で見ていると、正直不安になってくる…

サーバー購入

で、今日都会に呼び出されたついでにサーバー候補マシンを買ってきました。今度は Pentium III の 500MHz です。ハイスペック!バスタグで 6 万円。OS として何を入れるか迷っているところ。第一候補はもちろん FreeBSD ですが、Debian というやつも使ってみ…

Skeleton 近況

本当はこの日記は開発記録を延々書くつもりで借りたのですが、みんなが読んでると思うと僕のバカさかげんがバレてやばいので書いてませんでしたが、折角質問してくださったので近況など。色々変えたいのは山々ですが、Skeleton の仕様はまだ実装に苦労してい…

3.7

梅澤さんより、僕の Skeleton が squeak-dev でちらっと話に出たという噂を聞き、さてあれが最新のイメージで動くのだろうかと実験してみる。果たして、全然ダメ。うーん。つらい。これバージョンを追いかけるのも大変だなあ。で、見た目で敬遠して近づかず…

TOEIC

意外と面白いネタが無かったので書かないでおこうかと思ったのだが、今日(昨日) TOEIC 受けてきました。歳なのか、ヒアリングが終わったらもう根気が続かなくて読解はメチャクチャあてずっぽうに答えてしまった。でも何のプレッシャーも無い試験ってカワイイ…

柔らかいソフトウェア

柄にも無く始めたワードの作業はたぶん終了。こうして一つ新しいソフトの使い方を覚えると、なんとなく今まで固いと思っていたものが柔らかく感じるようになる。今まで自分とあんまり関係なくて、表面だけを使っていた物が、気がつくと押すとへこむ柔らかい…

下痢

久々に漫画喫茶に行く。今行っている所は新しくてサービスも良いのだけど、品揃えが弱いのが欠点だ。というわけで、「定番作品の復習」状態になる。今回選んだのは「なにわ金融道」連載時に立ち読みしたり、散髪屋で読むくらいで真面目に読み込んだ事は無か…

ヴィジュアル・ベーシック

ちょっとした画像のレイアウトをするプログラムを知り合いに頼まれて Word の VBA を触っている。実は長い事パソコンやってるくせにまともに VBA を触るのは初めて。ここはまあ、男なら Squeak だろうと怒られてしまう所かも知れないが、出力が紙なので勘弁…

筆ペン

ある作業をしている。ふと、分からない事があってちょっくらググって調べよかという事になる。調べているうちに今まで考えた事も無かったような新たな関連が見つかったり、2ちゃんねるのログに引っかかってしまって他愛も無いアスキーアートに熱中してしまう…

最近使ったファイル

Windows の、『最近使ったファイル』がぶっ壊れる。ファイルを選ぼうと思ってもなぜかすぐに閉じてしまい、全然選べなくなってしまった。復旧ポイントなどを使って直そうと思っても全然無駄。ふと、これはあれではと思い立ち、スタートメニューのプロパティ…

坊主

本屋に行くと坊主刈りの少年が熱心に本を立ち読みしている。ちょっと横を通りがかるとその少年が突然びくっと動き出したのでわっと身構えてしまった。しかし少年は何も無かったかのように本を読み続ける。覗き見ると、『正しいバッティングのフォーム』とあ…

アシュラ

阿修羅像というのはアシュラマンみたいな恐ろしげな物だと思っていた。だから奈良興福寺の女性受けしそうな、いかにも美少年然とした阿修羅像を見た時は随分と意外な感じがした。あとで読んだウンチク本によると、734年に作られたこの阿修羅像は、それまで顕…

制約

あんまり調べ物ばかりしていると作業が進まないし、調べ物をしないと後でもっと良いやり方が見つかって後悔してしまう。だからそのバランスはとても難しい。今日もとても勉強になるページを見つけて、何で今まで見つからなかったのだろうと激しく後悔。http:…

ヨドバシに行く

ヨドバシにて、炊飯器とハードディスクを買う。いまの炊飯器は僕が一人暮らしを始めて以来長い付き合いだ、何度か内釜の塗料が剥げて、そのたびに内釜だけ交換して使っていたのだが、そんなに何度も剥げるのはおかしいといわれ、新品を買うことにした。炊飯…

記録 記録 記録

三月に入ってから、漫画喫茶に居たのは全部で6時間36分と意外と少なく、絵を描いたのは13時間25分だ、チャットをしていたのが 21時間25分で、パソコンの再インストールや環境設定にはなんと 46時間34分もかかってしまっている。最近、自分の行動を逐一測って…

glucose

glucose という RSS リーダーを試してみる。一年ほど前にも一度フリーのRSS リーダーを試した事があるのだが、当時はまだ RSS を出していないサイトが多かった事もあり、イマイチ役に立たなかったが、最近は日記サイトなんかで出している事もありかなり使え…

私は米が好きだ。どれだけ腹が足りてようが、炊き立ての白飯の匂いを負けて食べてしまう事が多い。先程も、朝に食べる筈の米をセッティングした炊飯器のスイッチを間違ってつけてしまい。飯の炊ける香りを部屋に充満させてしまった。隣の部屋でも、どうやら…

日本語を使う。

ふと思い立って日本語版 Squeak 6.1b を使い始める。いや、今までもプレゼンのために触ったことはあるが、開発では使っていなかったのです。すみません。まーでも 3.7 も変だし再インストールもした事だし、締め切りもないし良いか。と思ったわけです。作業…

図書館へ

行き詰って図書館に行く。『多変量解析について』と書いてある本を読む。意味はわからんがパラパラと挿絵を見ると、どうやら僕の知りたい因果関係のグラフをうまいこと表現する方法が見つかりそうだと思った。ずいぶん読んでしまってから、実は求めていた情…

金持ちとエクセル

『金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方』という本を買う。知らない単語がいっぱいで、読めば読むほど、いかに自分に金持ちマインドの条件、貯金をする、堅実に、迅速に、という事が欠落しているのが分かりへこむだけだ。しかし興味を引いたのは、金利、期…

ロッテリアのコーヒーが?!

ロッテリアに行くと、コーヒーのカップが紙ではなく、陶器になってました。しかも美味しい! ここで、ふと、コーヒーの美味しさについて考えてしまった。僕が好きなコーヒーは、モスバーガー > スタバ > ミスドです。それぞれ、スタバには餓鬼がいない、ミス…

タブレット

タブレットを買う。今日買うつもりは無かったのだが、大して選択の余地も無かったので日本橋に寄ったついでに買ってしまう事にした。これで随分と机が狭くなってしまったが、使い心地は割りと良い。マウスではしんどすぎてやりたいとも思わない動作、隣の点…