言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ヴィジュアル・ベーシック

ちょっとした画像のレイアウトをするプログラムを知り合いに頼まれて Word の VBA を触っている。実は長い事パソコンやってるくせにまともに VBA を触るのは初めて。ここはまあ、男なら Squeak だろうと怒られてしまう所かも知れないが、出力が紙なので勘弁。

巷に VBA の本は数あれど、Word の VBA はかなりマイナーらしく実は結構苦労している。3時間くらいで終わるだろうと思っていたらもう 10時間近くやってます。VBA の文法のややこしさには参るが、逆にこれだけ混乱した設計の物を良くぞここまで延命した物だと関心してしまう。まあ、でも Microsoft の開発環境が良く出来ている事や、なんとなく使っていた Word のコンセプトが良く分かって面白い。