言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

タブレット

タブレットを買う。今日買うつもりは無かったのだが、大して選択の余地も無かったので日本橋に寄ったついでに買ってしまう事にした。これで随分と机が狭くなってしまったが、使い心地は割りと良い。マウスではしんどすぎてやりたいとも思わない動作、隣の点を何度もすばやく押すなんて事が簡単にできるのが新感覚だ。

絵を描くのはもちろん、阿部さんの嫌いな Explorer をパタパタ閉じたり開いたりするのもぜんぜんこっちのほうが楽だ。Squeak のペイント機能は、あまりにもスムーズにポインタが動くもんだからSqueak の遅さが目立ってしまうくらいだ。難点はホイールが無いことか。タブレットは、画面の端から端の距離が物理的なタブレットの大きさと合わせてあるので、遠くの点に移動するのはちょっとつらい。

ワコムタブレットには漫画を描くためのソフトが入っていて、これもなかなか面白い。白黒に特化していたり、紙を回しながら描くっていうのがちゃんとシミュレートできていたり、細かい所の気配りが良くできている。