言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ヨドバシに行く

ヨドバシにて、炊飯器とハードディスクを買う。いまの炊飯器は僕が一人暮らしを始めて以来長い付き合いだ、何度か内釜の塗料が剥げて、そのたびに内釜だけ交換して使っていたのだが、そんなに何度も剥げるのはおかしいといわれ、新品を買うことにした。

炊飯器売場に行くと、同じサイズでも数千円から何万もする物まで色々で、たかが米を炊くのに数万の炊飯器を買うやつが居るのかとびっくりしたが、僕もちょっと贅沢して、1万円弱の松下製を買った。機能は大して無いが、飯盒をイメージしたと思われるちょっとお洒落なデザインが気に入った。残念なのは、このクラスになると炊飯器に時計がついている事だ。というか今や時計のついていない電化製品を探すほうが難しいのかも知れない。僕はこういう時計はまず合わせないので、時計入りの家電が合わせて欲しげに点滅していたりするのが心底忍びないのだ。

新しい炊飯器で炊いたご飯は気持ち美味しかった。ボタンが6個もついていて一瞬ぎくりとしたが、たぶんこの炊飯器を捨てるまで右上の赤い色がついているボタン以外に手を触れる事は無いだろうと思いマニュアルはあっさり捨てた。