言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Smalltalk 万歳

と言うわけで、(何故今やってるのか自分でも分からないが) Croquet へのパッチを完成した。やってみると修正点はたった数行だった。Smalltalk 万歳!なぜ万歳かと言うと、最適化の為 Jack がデータ構造やクラスをごそっと変えてしまっていたのだが、ブロック…

がっくり

先週 Croquet で動くアニメのソースが欲しいと言われたので、昔作った奴を試している。一度バグトラックに投稿したのだが、忘れていたし、忘れられていた。しかし、なんと全然動かない事が判明。ジョシュアJack Keelが ASE のインポーターを大幅に書き換えて…

中華

そろそろ本当にパロアルト滞在も最後という事で、高田さんご家族に食事にさそっていただきました。場所はスタンフォード横の中華レストラン。中華のメニューが写真無しだと本当に何が出てくるか分かりませんが、説明を参考に適当に注文すると、例によって滅…

Squeak ファイル操作案

ファイル操作に関しては、Ruby と比べるとどうしても見劣りしてしまう Squeak だが、こんな風に書きたいという希望を書いてみた。実装はそんなにたいした事無いと思うけど、読みやすくなったかな。Ruby では割とファイル名に文字列を使うみたいだけど、Squea…

スクリプトな日常

僕はこういった日常的なファイルの処理にプログラミング言語を使うのは非常に大事だと思っている。もしかしたら頑張ったらエディタの機能で出来たり、そういう事が出来るフリーソフトがあったり、勿論手でやった方が早いかも知れないが、プログラミング言語…

SuperSwiki で集めた学生の作品を整理。

ごめんなさい。折角ワークショップではこだて未来大の学生さんにたくさん作品を作ってもらったのにも関わらず、作品を全然整理してませんでした。SuperSwiki で作品を集めたのは良いものの、SuperSwiki って作成中の作品も全部保存するから、ファイルが多く…

ベーグル

今日の昼飯はベーグルだ。バーガーの事は何度か書いたが、アメリカのベーグルはすごい美味しい。絶対日本でもやれば流行ると思う。日本でベーグルというと、ちょっと洒落たカフェで出てくる高いパンというイメージしか無いが、本当はもっと気軽な物だ。ミス…

サンノゼ美術館

こないだ大島さんに遊んでもらった時は時間が無くて行けなかったが、ようやくサンノゼ美術館に行く。それほど規模の大きな美術館では無いが、ダウンタウンの中心にある立派な建物で、無料で気軽に入れる。収蔵品は珍しい事に現代美術しか無い。入場料無料な…

Tweak 日本語版 アップデート

安定版 #556 を元にして、ご報告のあったフォント表示時ハングする問題を解決したバージョンです。 http://metatoys.org/pub/tweak/tweak-ja-2005-05-27.zip (普通の人用) http://metatoys.org/pub/tweak/tweak-ja-2005-05-27.sar (マニア用)

HP Lab 最終日

早いもので、僕のパロアルト滞在ももう終盤。帰国は来週だが、カレンダーの都合で研究所に来るのはこれで最後。帰国後それなりに忙しいので、休日があるって知ってたら早めに帰ってたのになあ。こちらのカレンダーを良く見て旅程を組まねば。アンドレアスは…

Tweak の日本語表記

トウィーク トィーク トウイーク トイーク といーく イォーク チューバッカ もー トゥイーク トゥウーク トゥウィークゥ トゥィーク ツイーク ツィーク シイーク トウイーク トーイーク クイズです。1) どれが大島さんが考えたやつでしょうか(複数)。2) どれ…

Tweak 日本語版

Tweak のベースイメージはだいぶ SqueakNihongo7と同じなので、多分簡単だろうと思ってざっくり Tweak を日本語化してみました。まだ、「できる」とわかる程度の出来ですが、物好きな人はどうぞ。http://metatoys.org/pub/tweak/tweak-ja-2005-05-26.zip自分…

本についての考えにくさ

CBook の次の展開について考え出すと作業が完全に停止してしまった。次の展開とは、「本」というメタファを単なるプレゼンツールやアニメーションに留まらせず、あらゆる物事のある側面を表現する為に使えないかという事。例えば、CBook は既に、アニメーシ…

ZOO 再訪2

ToyPaper と SpookeyPaint 次に、ToySketchBook でのカンタン描画に使われる ToyPaper について調べてみました。ToyPaper は一見普通の遊び場ですが、ダブルクリックでペイントツールが立ち上がります。この時に ToyScribble という透明のモーフが画面全体を…

カカクコム

http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200505230341.htmlkakaku.com は割と好きなサイトで、かなりの数の買い物をここでしているのでクラックを知って動揺した。しかも、外部からのデータベースアクセスなんていう初歩的なミス。こんな老舗の大手サ…

Squeak ワークショップ何をやろうか。

一応僕のワークショップは、Squeak の開発に役立つユーザテストをやっているつもりなのだが、現在の自分の主な開発環境が Tweak なり Croquet というまだ未熟なプロジェクトなのでそのままワークショップに投入するのは難しい。と言う事で、むしろ開発中の物…

ZOO 再訪

さて、アランさんへのプレゼンも終わって気が抜けたところで、帰国にはまだ早いがそろそろ来月11日の関大ワークショップのネタを考えている。残念ながらまだ Tweak には荷が重いので、教材は SqueakNihongo7 で。今回はモロ学内ネットワークのパソコンがやる…

純粋オブジェクト嗜好妄想

A: 僕は Smalltalk におけるブロック(クロージャのような物です)が嫌いである。ブロックは処理をオブジェクトとして扱う便利な物だが、何となく他のオブジェクトと違う感じがして違和感がある。 B: Tweak では、コレクションクラスの要素以外に、cursor とい…

アンドレアス

そういやノンフォトリアリスティックレンダリングについてどう思う?とふとアンドレアスに聞いてみると、それは俺の専門だ!と言われた。知らなかった。http://isgwww.cs.uni-magdeburg.de/~raab/gallery/raab.html 彼によると、このジャンルには建築部門か…

CBook 設計メモ

昨日のプレゼンの前に出したメールをかいつまんで書きます。 CBook の目的 ユーザがプレゼンを作る事為の小さな道具箱を提供する事です。ユーザはこれをそのまま使ってプレゼンを作ってもいいですし、道具をバラバラにして自分だけの道具を作っても良いです…

属性文法

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050520大島さんに、開発中の属性文法について見せてもらう。Smalltalk 言語を読み込むと、コンパイラはツリー状の構造を作る。これをはしからコンパイルするとスタックマシンに解釈できるコードが生成されるのだが、その前…

グレンデール

グレンデールに行って帰る。大島さんには例によってお世話になりっぱなしでした。アランさんも交えて CBook のミーティング。一応僕もデモしたが、CBook の話というよりは、CBook をネタにアンドレアスが前から暖めていた構想があって(またか!)、丁度良いか…

Star Wars III

明日はアンドレアスと一日過ごさなくては行けないので、話題づくりの為にわざわざ見に行く。まだ『クローンの攻撃』も観ていなかったので話が分かるか心配だったが、結末は分かっているので何とかついて行けた。出てくる英語が僕には難しすぎたが、画面だけ…

Nihongo7 コマゴマ

週末なので、やり残しを片付ける。 ほったらかしにしていた Squeak Nihongo7 パッチを纏めたり、 http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2005-May/002451.html ScamperWorkspace の Nihongo7 対応 http://languagegame.org:8080/propella/91 など。Sc…

Tweak 今日の進捗

ドラッグアンドドロップでページをコピーしたりペーストしたり出来るようにしました(今のところ同一ブック内のみ)。工夫した所。Tweak のデフォルトの画面ビット数がヘボい事に 16 ビットなので、嫌々ながら 16 ビットでもそれなりに見えるようにした。ちな…

今までお金について考えた事。

多分だんだんこういう気持ちは忘れていくと思うので忘れないようにメモ。僕が自分の事を一番貧乏だなと思った事は、大学に通い、生活していた頃だ。小学校の時は、多分周りにお金を持ってる人があまり居なかったので何も感じなかった。そうだなあ。マンガを…

ハロが出ない

あわわ、読み違いましたか(そうでもないか?)。ハロが出ないのは a) プレイヤーが変な物を参照してる b) ハロ出しアルゴリズムの失敗 のどちらかでしょう。変な物を参照するというのは コスチュームがプレイヤを探す (コスチューム(多)-(一)プレイヤ の関係…

Tweak 画面のしくみ

長くなりそうなのでこっちに書きます。 id:korakurider:20050520:p4 より。ProjectBuilder→Project→Player ちなみに、私の PlayerNavigator よりちょっと便利な WorldNavigator と言うので見ると構造が良く分かります。http://source.impara.de/Stuff/Tweak-…

Tweak とは何か

雨のせいか、今日はやる気が全く起こらないのでポツポツと日記を書く。Tweak とは何か。何であるべきか。大枠では、子供の為の創作環境という目標があって、そこに至る様々なレベルの問題を同時に解決してしまおうという物。様々なレベルとは、 画面上のメニ…

未来の etoys

カテゴリ編集 アンドレアスに言われたことを忘れないようにメモ現在の etoys では、ユーザは与えられたビューワをそのまま使う事になっている。これをユーザがカスタマイズする事が本質的に重要ではないだろうか。ユーザインタフェースとしてはこんな感じ 検…