言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

HP Lab 最終日

早いもので、僕のパロアルト滞在ももう終盤。帰国は来週だが、カレンダーの都合で研究所に来るのはこれで最後。帰国後それなりに忙しいので、休日があるって知ってたら早めに帰ってたのになあ。こちらのカレンダーを良く見て旅程を組まねば。アンドレアスはミーティングがあるからとかいって、バークレイに行ってしまったのでもうここに居る意味はないし、周りの議論の声がうるさくて集中出来ない(だから日記を書いている)。

今回良かった事は、アンドレアスの人となりを知った事だ。彼は一人で発想を膨らませる典型的な天才型人間なのにも関わらず、他人の意見を尊重しまとめるだけのリーダーシップを兼ね備えている。僕は今までリーダーという物はすごく独善的な物だと思っていたが、アンドレアスほど人の話を良く聞くリーダーは見たことない(人の話を先回りしすぎるきらいもあるが)。

彼の姿勢に刺激を受けて、自分の中での「やりたい事リスト」がまた長くなってしまった。問題は、こういった「やりたい事」を今後どうやって実現して行けば良いか。一人で居てはダメで、良い開発は他人の刺激がないと出来ない。最近は Skype や電話やメールで随分便利になったけど、それでもリアルに刺激を受ける機会を意識して作らないといけないなあと実感した。

真面目にこれからどうしよう。