言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

アンドレアス

そういやノンフォトリアリスティックレンダリングについてどう思う?とふとアンドレアスに聞いてみると、それは俺の専門だ!と言われた。知らなかった。http://isgwww.cs.uni-magdeburg.de/~raab/gallery/raab.html 彼によると、このジャンルには建築部門からの実用的な需要があって、あまりリアルな完成図を描いてしまうとカベの色やらどうでも良い部分に客の注目が行ってしまうので本質的な部分に着目させるのに有効だという。うーむ。色々出来る人だ。

ここにはいろんな人が居て、リアクションの仕方が様々だ。例えばフランス人のイアンは「ちょっとうまい事」を言うとウインクをする。ドイツ人のアンドレアスは何かと大きく手を振り回す。また、事ある度に発言を箇条書きにして、「A: これはこういう理由で、B: これはまたこういう理由で」と言う。箇条書きの A (エー) まで声で言う人は始めて聞いた。これって一般的なのかな。